SSブログ

近郊のクリスマスマーケット(ドイツ・オッフェンブルク) [ショートトリップ]

ストラスブール近郊のクリスマスマーケットのうち、ドイツのものも見ておこうと電車でオッフェンブルク(Offenburg)に行ってきました。オッフェンブルクのお祭り会場は小ぢんまりしているのが利点です。

残念ながら昨日12月23日で終了してしまったのですが、オッフェンブルクではライトアップされた市庁舎(Rathaus)の横の広場にマーケットの小屋が並び、スケートリンクがつくられていました。

weihnachatsmarkt-offenburg-2.JPG weihnachatsmarkt-offenburg-1.JPG weihnachatsmarkt-offenburg-5.JPG

近くの公園ではイルミネーションがまたたき、噴水が音楽に合わせて踊っていました。いつも広場にしか行かないので、3度目にして公園があることに気づきました・・・。

weihnachatsmarkt-offenburg-4.JPG weihnachatsmarkt-offenburg-3.JPG

マーケットはフランスもドイツも似たようなものなのですが、衣料を売っていたり、ウインナーを挟むパンが違っていたりして、やはりフランスとは雰囲気が異なっています。オッフェンブルクではビールを売るところもありましたけど・・・寒すぎですよー!

飲み物のコップは店ごとに異なっており、一旦保証金を払って後で返却する方式でした。店によりデザインが違っているので買った店にしか返せません。私はスケートリンク前にある店でオッフェンブルクのグリューワイン、という名称のホットワイン(Glühwein)を飲んでみました。普通のものより少し高かったですが、濃厚な香りがして美味しかったです。

weihnachatsmarkt-offenburg-6.JPG

フランス滞在期限も次第に近づいているので、オッフェンブルクに行くのはこれが最後かもしれません。今回のマーケットの風景とホットワインの味が思い出として残りそうです。

(参考情報)
  オッフェンブルクのクリスマスマーケット(Offenburger Weihnachtsmarkt):
    2012年11月27日~12月23日
  オッフェンブルク、ツーリストインフォ: http://www.offenburg.de/html/touristinfo373.html

(オッフェンブルク関連ブログ)
  オッフェンブルクのワインフェスト2012(2012年10月)
  ワインフェスト(ドイツ、オッフェンブルク)(2010年9月)

(近郊のマルシェ・ド・ノエル関連ブログ(2012年12月版))・・・フランス
  カイゼルスベルク / リクヴィル / トゥルクハイム / エギスハイム / アグノー / コルマール / セレスタ

(近郊のクリスマスマーケット関連ブログ(2012年12月版))・・・ドイツ
  バーデンバーデン / ゲンゲンバッハ / オッフェンブルク / シュトゥットガルト / ルートヴィヒスブルク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。