SSブログ

近郊のマルシェ・ド・ノエル(リクヴィル) [アルザスワイン街道]

ワイン街道沿いの村のマルシェ・ド・ノエル(Marché de Noël)を見るため、12月に数回ワイン街道に行きました。ワイン街道沿いの村のうち特に観光客が多いのはリクヴィル(Riquewihr)です。市壁の中に16~17世紀の建物が残っており、町並みが美しく、周囲はブドウ畑に囲まれています。そして「フランスの最も美しい村」(les plus beaux villages de france)の一つでもあります。

この村は普段から人が多いのですが、クリスマスシーズンはまた格別らしく、駐車場は超満員で、車が通れる幅だけあけて、枠の外にも駐車しまくっていました。周辺の道路は一方通行で、そこに路上駐車が延々と連なり、その列はブドウ畑にまで続いていました。バスの待機場所にまでなっていたようで、通路に面したブドウ畑の端っこはもう車の轍だらけ!農家の人たちが気の毒なぐらいでした。この惨状を見て、この日はリクヴィルに行くのを諦め、別の日に列車とシャトルバスを使って行きました・・・。

リクヴィルに到着すると、やっぱり人だらけでした!市庁舎からのびる道にはマルシェの小屋が並び、小さな広場も店と観光客でいっぱいでした。また、クリスマスのグッズを売る専門店には長蛇の列ができていました。相当混み合っているので飲み物や食べ物を持って歩いている人、特に子供には要注意です。

人だらけで窮屈でしたが、それでも村は美しかったです。飾りつけにも気合が入っていました!

noel-riquewihr-1.JPG noel-riquewihr-2.JPG noel-riquewihr-5.JPG

屋台も色々ありました。下のチーズはまるでひな祭りの頃にみる菱餅のよう。1メートル以上はある巨大パンなどついつい気になって引き込まれそうになる屋台もありました。

noel-riquewihr-3.JPG noel-riquewihr-4.JPG

飲み物の屋台の多くが返却式のプラスチックコップを使っていました(違う店もあります)。1ユーロの保証金がかかりますが、返却すれば戻ってきます。リクヴィルの風景が描かれたかわいらしいコップでした。

noel-riquewihr-6.JPG

リクヴィルのマルシェ・ド・ノエルは大盛況でしたが、2012年は12月20日まで、つまり本日で終了です。掲載が遅くてゴメンナサイ。。。

(参考情報)
  リクヴィル&リボーヴィレのオフィス・ド・ツーリズム: http://www.ribeauville-riquewihr.com/
  フランスの最も美しい村: http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr
  リクヴィルのマルシェ・ド・ノエル(2012年): 11月24日~12月20日

(関係ブログ)
  リクヴィル(Riquewihr;ワイン街道)

(近郊のマルシェ・ド・ノエル関連ブログ(2012年12月版))・・・フランス
  カイゼルスベルク / リクヴィル / トゥルクハイム / エギスハイム / アグノー / コルマール / セレスタ

(近郊のクリスマスマーケット関連ブログ(2012年12月版))・・・ドイツ
  バーデンバーデン / ゲンゲンバッハ / オッフェンブルク / シュトゥットガルト / ルートヴィヒスブルク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。