SSブログ

セレスタのツリー [ショートトリップ]

いまさらですが、今日は近郊の町セレスタ(Sélestat)のツリー飾りの記事を・・・。

セレスタはストラスブールから急行列車で20分ほどのところにある比較的大きい町です。クリスマスツリー(l'arbre de Noël )の町ということで、セレスタではクリスマスの時期になると旧市街にあるサン・ジョルジュ(Saint Georges)教会にツリーが飾られます。クリスマスツリーといえば通常は地面から伸びていますすが、この教会ではなんと、宙吊りです!

noel-selestat-1.JPG noel-selestat-3.JPG noel-selestat-2.JPG

良く見ると、これらのツリーが全部異なっていて、16世紀からのデコレーションの進化をたどっていけるようになっていることがわかります。きちんと説明もつけられていました。昔はリンゴを飾っていたみたいです。

1521年の記録があるみたいで、「1521」の文字がイルミネーションにもなっていました。

noel-selestat-4.JPG

集まったオリジナルツリーへの一般投票も行われていたので、私も投票してきました~。ツリー型のメガネ、缶詰を積んだもの、ブドウの木で作ったもの、貝がら、、、何でもツリーにできるんだなと感心しました。

noel-selestat-6.JPG

マルシェの小屋は少なかったですが、町のあちこちにツリーが飾られ、無料のスープが配られ、インフォメーションの建物では歌が歌われていました。屋内のデコレーションでは「ツリーは何個あったでしょう?」という質問箱も。小さな公園には色々な種類のもみの木も植わっていて、クリスマスツリーの町、との主張が伝わってきました。

noel-selestat-9.JPG noel-selestat-7.JPG noel-selestat-8.JPG

建物のイルミネーションの中には投影型のものもありました。こちらはサン・ジョルジュ教会の裏にあるパン屋さんです。いくつかパンを買ってみたのですが、どれも美味しかったです!近くにあったらいいのにな。

noel-selestat-5.JPG

なお、サン・ジョルジュ教会のツリーは2013年1月6日まで見ることができます。

(参考情報)
 セレスタ、ツリーの説明ページ:
    http://www.selestat.fr/spip_noel/rubrique.php?id_rubrique=417

(近郊のマルシェ・ド・ノエル関連ブログ(2012年12月版))・・・フランス
  カイゼルスベルク / リクヴィル / トゥルクハイム / エギスハイム / アグノー / コルマール / セレスタ

(近郊のクリスマスマーケット関連ブログ(2012年12月版))・・・ドイツ
  バーデンバーデン / ゲンゲンバッハ / オッフェンブルク / シュトゥットガルト / ルートヴィヒスブルク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。