SSブログ

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット [ショートトリップ]

12月1日にシュトゥットガルト(Stuttgart)のクリスマスマーケットに行ってきました。
 → 近郊、ルートヴィヒスブルクの記事はこちら

Stuttgart-1.JPG

町の中心部にある駐車場に入れられたので、クリスマスマーケット会場にもすぐ行けました。でも、なぜか日本人がたくさんいて驚きました。もともとドイツに在住している日本人も多いでしょうが、ツアー客らしく見えたので、クリスマスマーケットをめぐるツアーの参加者ですかね・・・。ルートヴィヒスブルクで見た日本人団体さんも恐らく夜はシュトゥットガルトのマーケットに繰り出したことでしょう。それもそのはず、かなり規模の大きいマーケットでした。

屋台が並ぶメインの通りは人でギュウギュウで動くのにも時間がかかりました。これだけ人が集まるとスリなどの犯罪も心配になってくるわけで、シュトゥットガルト中央駅には5人ほどでまとまって行動する警察官があちこちに配置されていました。ごつい格好で、近くにいるとあっという間につかまりそうな気がしました・・・。なお、中央駅の上ではベンツのエンブレムがゆっくり回転していました。ここはベンツの本拠地で、郊外にはベンツ博物館もあるそうです。

Stuttgart-2.JPG

シュトゥットガルト中央駅近くのツーリストインフォメーションにも寄ってみました。地図をもらったら有料で(0.5ユーロ)、日本語もなく残念な気持ちになりました・・・。無料のものは粗末に扱われがちなので、余計なゴミを出さないという点で有料なのも仕方ないと思うけれど、夕方だったのであまり活用できずじまいでした。

このインフォメーションにはお土産も売られていました。奥のほうはスポーツコーナーになっていて、サッカー選手のカレンダーなどもぶら下がっていました。何気なくめくってみたら、めくってすぐ、1月の写真がまさかの日本人選手でした。岡崎選手、頑張ってます!一年の最初に起用されるなんて素晴らしいです。

こうして歩いているうちにとっぷりと日が暮れました。クリスマスマーケットが行われている通りはとても賑やかで明るいのですが、ひとつ通りをそれると真っ暗で、周辺の建物はあまり見ることができませんでした。でも、水面に移る建物の光がきれいだったり、遠方に見える屋台の光がまぶしかったりと、昼とは違う風景も楽しめたように思います。

Stuttgart-3.JPG Stuttgart-4.JPG

市庁舎の前にあるマルクト広場はよく賑わっていました。庁舎の窓はアドベントカレンダーになっていて、数字もしくは絵柄が入っています。クリスマスまで各日付の窓が毎日1つずつ開けられていき、最後には絵が揃います。この日が丁度1日目、つまり一つ目の窓を開ける日だったのですが、知らなかったのでその瞬間を見逃しました!クリスマス寸前に行くとたくさんの絵が見られます。

Stuttgart-5.JPG

ずらりと並ぶ屋台のなかに肉まんとおぼしき物体を売る場所がありました。蒸し器に入っていて、いかにもふかふかと温かそうだったので、買ってみました。屋台のお兄さんによるとスイーツだということでしたが、本体自身は実は中に何も入っていません。肉まんの皮部分、つまりパンみたいなものにフルーツソースなどをかけて食べるのでした。「皮」にはこういう食べ方があったのか、と驚いた一品でした。

この日は1日かけてルートヴィヒスブルク、シュトゥットガルトとドイツのクリスマスマーケットを2つハシゴしました。クリスマスマーケットではたくさんのクリスマス飾りや雑貨が売られていますが、結局振り返ってみると、グリューワイン(ホットワイン)、ヴルスト(ソーセージ)、クレープ、肉まんの皮みたいなスイーツ、、、つまり食べ物しか買っていなかった、食いしん坊の我が家でした。

  シュトゥットガルトのクリスマスマーケット:
    www.stuttgarter-weihnachtsmarkt.de
    2012年の会期は11月28日~12月23日

(近郊のマルシェ・ド・ノエル関連ブログ(2012年12月版))・・・フランス
  カイゼルスベルク / リクヴィル / トゥルクハイム / エギスハイム / アグノー / コルマール / セレスタ

(近郊のクリスマスマーケット関連ブログ(2012年12月版))・・・ドイツ
  バーデンバーデン / ゲンゲンバッハ / オッフェンブルク / シュトゥットガルト / ルートヴィヒスブルク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。