SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

テレビにて [ニュース]

いま、テレビ朝日の番組「世界の車窓から」で、アルザスを巡っています。今週はストラスブールの紹介でした。ガラスで覆われた駅やマルシェ・ド・ノエルの様子がとても懐かしく、いつかまた行こうと思いました。

次はストラスブールからバーゼル行き急行で数十分のコルマールに行くらしいです。楽しみです。

テレビ朝日「世界の車窓から」
https://www.tv-asahi.co.jp/train/sphone/

フランス パリ発・聖夜のアルザスと冬のアルプスの旅
2022年2月1日~3月29日放送予定
https://www.tv-asahi.co.jp/train/series/france2022/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

マルシェ・ド・ノエル2018が… [ニュース]

昨日、長い長い歴史を誇るストラスブールのマルシェ・ド・ノエルで、残念な事件が起こりました。

昨日、ニュースサイトをあけたら、フランスでテロ、という項目がありました。最近、黄色いベスト運動で暴動も多いパリかな、などと思いながらニュースを読んでみたら、悲しいことにストラスブールで、かつて見慣れていた風景が物騒な写真となって目に飛び込んできました。

自分が住んでいた町で、しかも夜が輝く美しい時期に事件が起こり、人が亡くなって、とても悲しい気持ちです。スケジュールが合わなかったけれど、本当は今年、マルシェ・ド・ノエルに行きたいという気持ちはあったので、町の中心部で銃が乱射されたことは衝撃的でした。

ストラスブール市長は、イベントを続行するつもりのようですが、銃を持った軍人や警察が見張る中での開催になると思います。もし、お出かけの方がいたら、安全には気を配りつつ、楽しんでいただきたいなと思います。
* 12/14マルシェ再開。一部通行制限あり。金曜、土曜の終了時刻も早まりました。

追記:Konnさん、一つ前の記事(11/29)のコメント欄で返事をしています。

Xマスマーケットで銃乱射、3人死亡=テロ事件か、男は逃走-仏北東部
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121200048&g=isk

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ポール・ボキューズさん [ニュース]

1週間ほど前に、ポール・ボキューズ氏が91歳で亡くなりました。ミシュランの三ツ星を長く守り続けたリヨン郊外の有名すぎるレストランPaul Bocuseのシェフでした。彼のレストランの外観はおとぎの国のようで、外の壁にまでシェフの姿が描かれていてたのを思い出します。中で食事をしていると頼まなくてもシェフが写真のために回ってきたし、記念日の人には手回しオルゴールで音楽のサービスもありました。サービス精神満載のレストランでした。

私はこのとき異様に体調が悪くて、前菜のトリュフのスープは少ししか手を付けられず、スペシャリテのスズキのパイもたくさん残し、スタッフに「シェフに言いつけちゃうよ!」とからかわれた記憶があります。有名なデザートにも手が出なかったのでリベンジしたかったのですが…次に行くことがあっても、同じ風景は味わえなくなってしまいました。

フランスのニュースをのぞくと、毎日のようにボキューズ氏の名前が出ています。フランスは美食の国。三ツ星をこんなに長く保っている店は、アルザスのオーベルジュ・ド・リルとリヨンのポール・ボキューズだけです。シェフは国の宝のような存在だったのだろうと思います。

一緒にとった写真、大切にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

悲しみのフランス [ニュース]


先週11/13、パリで悲惨な事件が起きました。テロリストの連続襲撃による死者は129名にのぼり、今日の記事によれば今も221名もの負傷者が入院しているそうです。このニュースを知ったときは、ショックで気分が悪くなってしまいました…。

オランド大統領が参加する式典をはじめ、あちこちで追悼の集会なども開かれているようですが、こうして人が集まることで、そこがまた標的になるのではと恐怖を感じます。


この事件の翌日には、ストラスブール近郊で新型のTGV(高速鉄道)が試験走行中に脱線し、また10名が亡くなりました。TGVの死亡事故は、約30年前に開業して以来初だそうです。

悲惨な事件が続き、私も気分が落ち込んでいます…。

こんな時節ですが、ストラスブールでは、予定どおり11/27からマルシェ・ド・ノエルが開幕する模様です。準備は着々と進んでいるようです。
パリの事件以降、世界情勢は不安定で、各地から人が集まるイベントには不安も感じますが…歴史あるイベントが、どうか今年も平和に終了しますように。

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル
http://noel.strasbourg.eu/
http://noel.strasbourg.eu/en/accueil (英語)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サルコジ氏、UMP党首に返り咲き [ニュース]

間もなく衆院選です。テレビや新聞も選挙の色が濃くなってきましたが、私は投票日にはヤボ用があるため、すでに期日前投票を済ませてきました。選挙を終えてしまった身からすれば、町中の候補者の叫び声はもはやただの騒音…。

この際、ついでなのでフランスの選挙ネタをひとつ。
今のフランスの大統領といえば、フランソワ・オランド氏。でも、彼の日本での知名度はあまり高くない…?むしろ、前大統領であるニコラ・サルコジ氏のほうが良くも悪くもインパクトが強く、ついでに、大統領就任中に前妻と離婚し、元スーパーモデルのカルラ・ブルーニ氏と再婚したことなど話題性が豊富で有名です。

サルコジ氏は数年前の大統領選でオランド氏に負け、野党にくだったUMPの党首を辞任して献金疑惑を背負ったまま政界から引退していました。ただ、負けた後もTVでサルコジ氏が話題になることはしばしばあり、「本当はみんなサルコジが好きなんじゃない?」と思わせる雰囲気がありました。大統領時代は、私の周囲の人はみんなサルコジは嫌いだと言っていましたが、彼の話題(だいたいダメ出しですが)がでると妙に食いつきがよかったようにも思います。

一方、大統領になったオランド氏は、就任後着実に支持率を下げ、今やその「不」支持率はサルコジ氏を唯一上回るほどだそうです。見た目も私生活も「ふつう」が売りでしたが、美人といわれたパートナーとも別れ、ますます冴えない雰囲気満載です。同じく大統領在任中に離婚したものの、人気のカルラ・ブルーニ氏と再婚したことで話題をかっさらっていたサルコジ氏との注目度の差は歴然…。シークレットブーツをはいているとかいった小さなことまで、何をやってもサルコジ氏はいちいち噂になる人なのです。

こんな状況の中、先月11月29日にUMPの党首選が行われました。UMPはサルコジ氏が辞めたあと、後釜を巡ってちょっとした泥沼ドラマを繰り広げたりもしましたが、2年半たって、やっぱり彼しかいないという結論に至ったのか、ついにサルコジ氏が党首に返り咲きました。下品だの強引だのと批判が多い同氏ですが、リーダーに何度も選ばれる何等かの素質が備わっているようです。

とはいえ、まだこれは党首選でしかありません。サルコジ氏が力をため、数年後にオランド氏を引きずりおろして大統領に再度上り詰めるのか、はたまた疑惑や欠点を蒸し返されて別の政党に蹴落とされるのか…彼の未来はこれからの活動にかかっています。嫌われ者でありながらも常に注目を集める彼が、いよいよ再始動です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ロケットと・・・カエル [ニュース]


9月6日に打ち上げられた無人月探査機「LADEE」。宇宙に向けて飛び立ったロケットの写真の中に・・・おかしな物体が。

ロケット発射と同時に舞い上がってしまった?のはカエル。NASAが本物と確認したそうです。一緒に宇宙にいけるはずもないこのカエルは、この後どうなったのか・・・。無事を祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

カンヌ映画祭で是枝監督が審査員賞 [ニュース]

フランスでは昨日5月26日、第66回カンヌ国際映画祭の授賞式が行われ、福山雅治が主演した是枝裕和監督作『そして父になる』が審査員賞に輝きました。同賞を日本人が受賞するのは、1987年の三國連太郎監督『親鸞 白い道』以来26年ぶりとのことです。

是枝監督の作品としては、柳楽優弥さんが史上最年少の男優賞を獲得した「誰も知らない」(2004年)が有名です。私も昨年、ストラスブールで「奇跡」を見に行ったことがあります。
 →ブログ記事「映画「奇跡」(I wish...)」

なお、オフィス北野製作の日中合作映画『ア・タッチ・オブ・シン(英題) / A TOUCH OF SIN』は脚本賞に輝きました。日本の映画が世界に通用することが証明された映画祭でした。

Yahoo!のニュースの記事を一部引用します。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000002-flix-movi)

【パルムドール(最高賞)】
『ブルー・イズ・ザ・ウォームスト・カラー(原題) / Blue is the Warmest Colour』(フランス)アブデラティフ・ケシシュ監督
【グランプリ】
『インサイド・ルウェイン・デイヴィス(原題) / Inside Llewyn Davis』(アメリカ)ジョエル・コーエン監督・イーサン・コーエン監督
【監督賞】
『エリ(原題) / Heli』(メキシコ)アマト・エスカランテ監督
【男優賞】
『ネブラスカ(原題) / Nebraska』(アメリカ)ブルース・ダーン
【女優賞】
『ザ・パスト(英題) / The Past』(フランス)ベレニス・ベジョ
【脚本賞】
『ア・タッチ・オブ・シン(英題) / A TOUCH OF SIN』(中国、日本)ジャ・ジャンクー
【審査員賞】
『そして父になる』(日本)是枝裕和監督
【カメラドール(新人監督賞)】
監督週間
『イロイロ(原題) / ILO ILO』(シンガポール)アンソニー・チェン監督
【短編コンペティション】
『セイフ(原題) / SAFE』(韓国)ムン・ビョンゴン監督


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

錦織選手、快挙!(マドリード・オープン) [ニュース]

テニスのマドリード・オープンで、錦織圭選手が第2シードのロジャー・フェデラーとの闘いに勝利し、準々決勝に進出しました!堂々の8強入りです。前はストレートで負けていたのに、強くなったもんだ!
(試合内容は6-4、1-6、6-2)

昨日ユーロニュースをつけたら「ニ・シ・コ・リ」と聞こえてきてビックリしました。そのときはまだフェデラーとの対戦前で、どうやら注目されるような試合内容だったらしい、という程度だったのですが・・・。フェデラーを下すとは代金星!次も頑張ってほしいです!

とはいえ、私はフェデラーびいき。2人の対戦を見ていたら、どちらを応援していたか・・・。

Yahooニュース記事(オリジナルは時事通信)
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130510-00000013-jij-spo

(下のAFPのものは3回戦進出時のニュース)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

富士山、世界遺産登録へ [ニュース]

今月1日、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(イコモス)が富士山の世界文化遺産への登録を勧告したというニュースがありました。今年6月にも正式登録される見込みだそうです。

「自然遺産」ではなく「文化遺産」のようなので理由を見てみたところ、山岳に対する日本固有の文化的な伝統(山岳信仰のことですね)を表したもの、ということのようです。一方、武家政権発足の地として申請していた鎌倉については、重要性は認めたものの不十分ということで登録は難しくなりました。

最近、世界遺産の発表があると、どこまで増やすんだろう?と疑問に思うこともありますが・・・日本人としては、昔から親しまれてきた富士山が登録されるのは嬉しくもあります。美しい富士山を見ようと訪れる人も増えることでしょう。ただ、富士山は本来気軽に入れる山ではなく、美しさとともに厳しさも併せ持つ日本の最高峰。ゴミや遭難者が増えないよう対策も必要かもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

フランスで同性婚合法化 [ニュース]

フランス国民議会下院で23日、同性カップルによる結婚と養子縁組を合法化する法案が賛成331、反対225の賛成多数で可決されました。法は成立し、今月同性婚を認めたウルグアイ、ニュージーランドに続き、フランスは同性婚を認める14番目の国*となりました。

 * 既に同性婚が認められていた国(ニュース記事より):
    オランダ、ベルギー、カナダ、南アフリカ、アルゼンチン、スペイン、ポルトガル、ノルウェー、
    スウェーデン、デンマーク、アイスランド、ウルグアイ、ニュージーランド

この件をめぐっては、何ヶ月にもわたる激しいデモが続いてきました。反対派は違憲審査を請求しており、更に大統領に圧力をかけるデモを行っていくようです。

フランスではデモは頻繁ですが、今回は規模が巨大な上、同性愛者に対する暴力事件も急増するなどいつもより過激です。自由や平等を重んじる国であるにもかかわらず同性婚に対して猛烈に反発する人々が多いのは、結局、保守的なカトリック教徒という一面が根強く残っているからなのでしょう。

昨年の大統領選で勝利したオランド大統領(社会党)は、この1年足らずで支持率がぐんぐん低下していますが、さらに今回の同性婚合法化によって、サルコジ前大統領が率いていた国民運動連合(UMP)などの右派を活性化させるきっかけをつくってしまいました。大統領の任期はあと4年強も残っているのに、国民の不満は膨らむばかりです。

関連ニュースURLはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。