SSブログ

新年2024 [生活]

新年あけましておめでとうございます。
幸福な1年となりますように。

2024.Jan.happy.JPG
(タリーズコーヒー ハッピーバッグ2024)

Je vous souhaite une bonne année.
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NOEL 2023 [生活]

本日はクリスマス・イブ。
洋菓子店でケーキを注文しました。
小さく見えて、とっても濃厚。少し食べるともうおなか一杯です。
スターアニスがのっているところはちょっと異国風。スパイスをきかせたヴァン・ショー(vin chaud、ホットワイン)や、スパイシーなパン・デピス(pain d'epices)など、アルザスのクリスマスの風景を思い起させます。

2023noel_gateau.JPG

フランスではクリスマスが過ぎると洋菓子店の目玉はガレット・デ・ロワに置き換わります。
最近は日本でもガレット・デ・ロワをたくさん見かけるようになり、入手しやすくなりました。
今年はどこのものを食べようかな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まもなくサマータイム終了 [生活]

今年もまもなく夏時間(サマータイム)が終わります。10月の最終日曜に切り替わるはずです。
切り替わる時には1時間得をしたり損をしたりするわけで、1時間余るときはいいけれど夜が1時間短いときは辛かったように思います。

冬がやってくるということは、そろそろ来年に向けて手帳コーナーがにぎわう時期です。
今年使っていたものはいまいちだったので、2024年は違うシリーズに変えようと思います。
日経ウーマンの手帳特集号を買ってみました。マンスリーページが絵日記になっていたりする人もいて、自分にはやれないけれど見ていて面白かったです。万年筆の付録つき。

日経ウーマン2023年11月号【表紙:橋本環奈】

日経ウーマン2023年11月号【表紙:橋本環奈】

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2023/10/06
  • メディア: 雑誌


来年の手帳は、小物を入れられるポケットもあるしstrage.itにしようかな。バリエーションが多いです。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルザスワイン街道70周年 [生活]

今年は暑いですが、アルザスではブドウ収穫の時期です。アルザスの南側、オ・ラン県では早いものでは8/23から、遅いものも9/18にはブドウの収穫が開始されたようです。

オ・ラン県発表
https://www.haut-rhin.gouv.fr/Actualites/Espace-presse/Communiques-de-presse-2023/Debut-des-vendanges-le-mercredi-23-aout-dans-le-Haut-Rhin

1953年5月30日に創設されたアルザスワイン街道は今年で70周年。いろんなイベントがあったようです。

ワイン街道(仏語)
https://www.routedesvins.alsace/

ひと月もしたらブドウ畑は黄金色になるはず。
またみたいな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガレット・デ・ロワ2023 [生活]

今年も1月があっという間に終わろうとしています。
1月といえばガレット・デ・ロワ。今年も4個ほど食べました。
本来1/6のエピファニーを祝うものでもあり、日本では売られている期間が短くのんびりしていると買いそびれてしまうので、4個のうち2つは10センチ強の小さいものを選びました。大きいものは、一部カットして冷凍し、あとで軽くレンジで温めていただいたりもしました。

今年最初のガレット・デ・ロワは、奮発してピエール・エルメのガレット・ジャルダン・ド・パレルム(galette jardin de palerme)を買いました。レモンとグレープフルーツの風味がきいたアーモンドクリーム。別添えの「あたり」のフェーブ(小さい陶器。ソラマメの意)はMonnaie de Paris(パリ造幣局)コラボのマカロン型でした。きらめきがあり、美しいフェーブでした。

期待通り、お菓子の仕上がりは美しかったです。塩の結晶のモチーフのようです。
パイ生地がバラバラに崩れることもなく、最後までおいしくいただきました。
ピエール・エルメ氏はアルザス地方のご出身。わずかな期間でもアルザスに住んでいた者として、小さい関わりがうれしい一品でした。

次は1年後。来年はどこのガレットにしようかと、また1年かけて悩みたいと思います。

2023.01_PierreHerme.JPG

2023.01_PierreHerme_feve.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2022年 [生活]

今年も残すところ数日。
振り返ると、暗いニュースがたくさんあった年でした。
そういえば正月から腰痛で身動き取れなかったし、あまり良い一年ではなかった気がします。

今年は、以前ストラスブールに行った時に買ったダマンフレールのお茶を飲み終え、長らくしまいこんでいたエリザベス女王の在位60年記念(10年前…)の紅茶を開封しました。女王が崩御された今となっては、華やかな缶も大切にしたい気持ちです。

2CCB06C3-A51D-4119-9B20-541655EFB4C1.jpeg

来年は、懐かしいストラスブールに行けるだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

地球の歩き方・・・ [生活]

新型コロナの感染拡大以降、海外にも行きづらくなり、次第に関係の本も減ってしまったようです。
本屋の旅行雑誌コーナーには、国内の情報誌ばかり…。

そんな時、別のコーナーにあった「地球の歩き方」(地球の歩き方編集室)を見つけ、びっくりしました。
この表紙・・・!こんな本だっけ!
いつの間にか、切り口が新しくなっていました。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ラベンダーの香り [生活]

間もなくラベンダーの季節。
南仏でももう少しすれば一面のラベンダーが見られるのだろうと思います。

うちにも小さい、早咲きの花が咲きました。
写真は蕾です。

lavende2022.JPG
余り大きくないけど、少しだけクラフトに使おうと思います。

いつか、一面のラベンダー畑を見てみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルザスの風景の皿 [生活]

久しぶりにLOUXのお皿を出してみました。
アルザスのかつての風景が描かれたお皿で、民族衣装を着て踊る姿や牧畜の様子、コロンバージュの家などが描かれています。
お土産屋さんなどで売られているのでそろえやすく、食器洗浄機対応なので普段使いできるお皿です。

民族衣装はともかく、コロンバージュなどは今もある風景で、なかなか外国に行けない今、とても懐かしく思いました。

plat-loux.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オリンピック開幕 [生活]

いよいよ1年遅れの東京オリンピックが始まりました。
新型コロナウイルス感染防止のためほとんどが無観客開催ということですが、開会式の日にはモニュメントや国立競技場周辺に人だかりができ、開幕賛成派と反対派で小競り合いもあったとか・・・オリンピック開催を機に感染者が増えないことを祈るばかりです。

私はもっぱらテレビでの観戦です。ブルーインパルスの5つの輪、見たかったな・・・

賛否両論あったものの、いざ始まると公式グッズが一気に売れ始めたようで、店には列ができ、公式サイトも接続しづらくなっているようです。ひと月ほど前にスーパーで買った公式キャラクターのシャーペンが唯一の思い出の品になりそうです。

ところで、アメリカの記者がパッケージを見て感動したという記事を見て、日清食品の「カップヌードル 氷見カレー ビッグ」を買ってみました。
パッケージにはバスケ八村塁選手がドン!
テレビで観戦しながら食べようと思います!


日清食品 カップヌードル 氷見カレー ビッグ 108g×12個

日清食品 カップヌードル 氷見カレー ビッグ 108g×12個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • 発売日: 2021/07/12
  • メディア: 食品&飲料


カップヌードル 氷見カレー ビッグ(日清食品サイト)
 https://www.nissin.com/jp/products/items/10589

Web限定CM カップヌードル「富山のスター 八村塁 篇」
 https://www.nissin.com/jp/products/cm/322 (日清グループwebサイト)
 https://youtu.be/A6eWaH0i7Qc (YouTube日清グループ公式チャンネル)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。