SSブログ

オッフェンブルクのワインフェスト2012 [ショートトリップ]

9月28日~10月1日は、ドイツ・オッフェンブルク(Offenburg)でワインフェスト(Weinfest)が開催されていました。ストラスブールからオッフェンブルクまでは電車で約30分。オッフェンブルクからはドイツの高速鉄道ICEが出ているので、ストラスブールから鉄道でドイツ各地に行くのも割と簡単です。

さて、昨日、このワインフェストに行ってきました。このお祭りに行くのは2回目です(前回のブログはこちら)。会場は鉄道の駅から10分ほど歩いたところにあります。平日の夜であるにもかかわらずメイン会場のテントの席は満席でした。

大きく見て会場は2つに分かれており、それぞれに舞台が設けられていました。気のせいか舞台の上の人々がずいぶん老けていたような・・・。舞台周辺にはワイナリーのテントや食事どころ、ソーセージをはさんだパンを売る店などが並んでいました。

Offenburg2012weinfest-1.JPG Offenburg2012weinfest-2.JPG

まず発酵し始めたばかりの新酒を味わいました。グラスの保証金(1ユーロ)を払いましたが、グラスを返却すると戻ってきました。次いでフラムクーヘン(アルザス的に言えばタルトフランベ)を食べました。今度はタルトを載せてある板に保証金(2ユーロ)がかかりました。保証金が効いているのかドイツ人の気質のためか、周辺にはあまりゴミは落ちていませんでした。

更にドイツの定番、ブラートヴルスト(ソーセージ。パンに挟んでくれる)をほおばり、テントで2011年のワインを買いました。ワイングラスも保証金制だと思っていたのに、今度は買い取りでした。こんなことなら新酒のコップを持ち歩けばよかったけど、もう後の祭り。変なお土産が出来てしまいました。

ところで、このフェストに行く際に使ったチケットは「Europass 24h (Ticket Family)」でした。この切符1枚で夫と2人でオッフェンブルクまでの鉄道と、ストラスブールのトラム、バスに乗車できました。買った日に使わなければいけないなどの制約がありますが、かなりお得でした。この切符は、国鉄SNCF、トラムのチケット販売機などで購入できます。

2012年10月1日現在のお得度:
 ☆ Europass 24h (Ticket Family):12ユーロ
   ストラスブールのバス・トラム:1.6ユーロ/片道、3ユーロ/往復券、4ユーロ/1日券
   ストラスブール~オッフェンブルク:7.8ユーロ/片道

(関連ブログ)
  近郊のクリスマスマーケット(ドイツ・オッフェンブルク)(2012年12月)
  ワインフェスト(ドイツ、オッフェンブルク)(2010年9月)

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

ぶん

Mme_Crepe様、初めまして、ぶんと申します。

近々ストラスブールに行く予定があり、ブログを拝見させて頂いております。レストラン情報など写真付きで参考になります!

突然ですが、Europassについて質問させて下さい。
このパスはドイツ内どの地域まで利用可能なのでしょうか。ストラスブールからEuropa Parkに電車で行く為、利用可能であればこのチケットがとてもお得だなと。EuropassのサイトTGOも見たのですが、よくわからず・・・

初めてコメントさせて頂くにもかかわらず、面倒な質問をしてしまい申し訳ありません。
これからもサイトにお邪魔させて頂ければ幸いです。
by ぶん (2012-10-04 22:47) 

Mme_Crepe

ぶん様

ご質問の件、我が家では下記を参考にしました(もうご覧になったかもしれませんが)。丁度1年前ぐらいに出たものですから、近々変わるかもしれません・・・。
*フランス語とドイツ語しかありませんが、最後のページの地図が参考になりました。

http://www.ortenaulinie.de/tgo_dateien/2011.10.13%20EUROPASS-Flyer%202011%20final.pdf

オッフェンブルクに行った際には駅員にこのチケットが適用可能かどうか確認してから買いました。

ヨーロッパパークには行ったことがないので、このチケットで行けるかどうかはお答えできません・・・。
by Mme_Crepe (2012-10-05 05:58) 

ぶん

Mme_Crepe様

早速のお返事ありがとうございます!
そうなんですよね、このサイト私自身もチェックしたのですが、如何せんドイツ語かフランス語・・・ただおっしゃる通り、地図を参考にする限り使えそうな気はするのです。

本当に貴重なチケット情報をありがとうございます!Me_Crepe様の記事を読まなければ知らず、普通に購入して倍額になっていたと思われます・・・

またお邪魔させて頂きます。
ご回答ありがとうございました☆
by ぶん (2012-10-05 17:22) 

Mme_Crepe

ぶん様

失敗すると罰金は高いですから、駅で確認するとベターですよ~。

楽しい旅になりますように。
by Mme_Crepe (2012-10-05 18:33) 

ぶん

Mme_Crepe様

友人のドイツ人にチェックして貰った所、彼もよくわからないと。笑 結果、TGOにメールを送って、今その回答待ちです。

ありがとうございます。短い滞在ですが、色々下調べをして街を見て廻りたいと思います。
by ぶん (2012-10-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。