SSブログ

ディプロム入手(DELF、B1) [フランス語]

今年5月に受けたフランス語の試験、DELF B1のディプロム(Diplôme)がようやく届きました!受験後みっちり半年かかっての到着です。昨年A2を受けたときより3週間は遅いです。これまで2度試験を受けましたが、結果が出てもディプロムが届いても何の連絡もなかったので、今回アリアンス・フランセーズからディプロムが届いたというメールが来たのにはむしろビックリしました。やれば出来るんだな・・・。

アリアンス・フランセーズからのメールは良く見ると2通。1通目はディプロムが来たので本人が取りにくるように、という内容でした。更に送ってもらいたい場合、誰かに頼む場合は用紙にサインすること、とあり、添付ファイルもついていました。でも添付ファイル(PDF)を開けてみたら別の試験の名前が。次のメールには「DELFはこちら」という短い文章とともに別の添付ファイルがついてました。こういうミスは万国共通です。

早速ディプロムを貰おうと、翌営業日にアリアンス・フランセーズに行ってきました。かつて通っていたので今までは顔なじみで「なあなあ」で通っていましたが、今回は知らない事務員がいて身分証の提示を求められました。滞在許可証を見ながらディプロムを探すけれどなかなか見つからず・・・ついには若干疑うような視線を感じました・・・。

何度も見直して、ようやくディプロムは出てきました。でも、今度はサインするべきリストに名前がない、と言われました。結果をとりに行ったときにはありましたけど!いちいち探すのに時間がかかりすぎ、隣の事務員に「何がないのよ?」と聞かれたぐらい、たっぷり時間がかかりました。

少し見たところでは、リストは受験番号順でもアルファベット順でも、更にレベル別でもないみたいでした。何ページもあるのに使いやすくする工夫を全くしないから見つからないんです。とってもフランス的です!

結局、欄外にサインさせられました。合格したのにすっきりしない最後になってしまいましたが、生涯有効だというディプロムは入手できました。

名前、生年月日、出生地、国籍、登録番号などが裏にも表にも書かれています。そして裏には成績表がついています。もっと素晴らしい点数ならなお良かったけれど、これが実力。

個人情報なので色々消してしまい、かつ小さいですがディプロムの雰囲気だけ載せておきます。

Diplome-DELFB1-1.JPG Diplome-DELFB1-2.JPG

関連ブログ:
(2011年春のA2受験に関するブログ)
  DELF(2010/2011、第2回)概要
  DELF(2010/2011、第2回)の感想
  DELFの結果(A2)
  ディプロム入手(DELF、A2)
(2012年春のB1受験に関するブログ)
  DELF B1(2011/2012)概要
  DELF B1(2011/2012、第2回)の詳細内容
  DELF、筆記試験の進行(2011/2012、第2回)
  DELFの結果(B1)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。