SSブログ

DELFの結果(B1) [フランス語]

5月フランス語の試験DELF(B1)を受けましたが、結果については1ヶ月半経ってもなしのつぶて。暫く前からネット上では各学校が結果に関する記事をちらほら掲載していましたが、ストラスブールではメール連絡はもちろん、ホームページでのアナウンスもなしです。取りまとめの学校には以前通っていたから顔は知れているし、落ちている気がするしで気が重かったんですが、今日、仕方なくDELFの結果を聞きに行ってきました。

結果は、まさかの合格!でした。以前も書いたけれど、もしかしたら点数の付け方が甘いんじゃないでしょうかね~。生涯有効とされる資格なので、私には都合がいいんですけど。事務所で「結果を知りたい」と言ったら名前を言わずとも紙が出てきました。やはり顔と名前を覚えていたか・・・落ちていたらあちらもかける言葉がなかっただろうから、とりあえず良かったと思います。

試験結果はこんな感じです。記録としてはイマイチですが、思っていたより20点ぐらいはいいです。

  Compréhension des Écrit(読解)    23.00/25  ← まさかの高得点!
  Production Écrite(作文)          12.25/25  
  Compréhension de l'Oral(ヒアリング)  13.00/25
  Production Oral(会話)            17.25/25      合計 65.50/100
※ 合格点…各パート5点以上、合計50点以上

resultat-delf-b1.JPG

読解で点を取れないとダメだとは思いましたが、まさかこれほどの点数になるとは!作文はうまくまとめられず書きなぐったのでこんなものだと思いますが、ヒアリングは苦手なのに加え2問目がほとんど理解できなかったのに、まずまずの点数でした。なんて言いつつ、両者を合わせて5割スレスレなのが哀しい・・・。

何より驚いたのは会話(面接)の点数です。しどろもどろになってしまったので、5点がせいぜいだと思っていたんですよね。筆記試験の前日に面接があったので、もう1日目にして不合格を確信したほどでした。あんなにダメだったのに作文やヒアリングより高得点になるとは、ホント、最後までわからないものです。やさしい試験官にあたったことを感謝しなくては。。。

今回はAttestation de Réussite(単なる結果通知、6月21日付)という書類を貰って、サインをしてきました。正式な証明書・ディプロム(Diplôme)については、「11月?」と聞いたらそれ以降かな、という返事がありました。ハイ、いつものようにのんびり待って、適当に取りに行きます・・・。もはやこののんびりモードには驚きませんが、忘れないようにだけはしなくちゃ。何事も自己責任、それがフランス。

(今日のフランス語)  résultat d'un examen  試験結果

 関係ブログ:
  DELF B1(2011/2012、第2回)概要
  DELF B1(2011/2012、第2回)の詳細内容
  DELF、筆記試験の進行(2011/2012、第2回)
  ディプロム入手(DELF、B1) (2012年)
  DELFの結果(A2) (2011年)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。