SSブログ

ディプロム入手(DELF、A2) [フランス語]

フランス語の試験、DELFのディプロム(証書、Diplôme)をようやく手に入れました。A2レベルなんてさほど立派でもないのですが…証書をもらっただけでウカレているので写真を…。

DiplomeA2_2011-1.JPG DiplomeA2_2011-2.JPG
表                               裏

名前や生年月日、受験番号(今後どこでいつ受けても同じ。個人用の番号)などは見えないようにさせていただいております(一部はオペラの案内でカバー…)。ディプロムの裏には試験結果が印刷されています。50点スレスレでも合格ですが、点数がバッチリ印刷されて残るのはちょっと嫌かも…。

今回の試験を振り返ると、申込が3月下旬、試験が5月下旬、結果が7月初旬、ディプロムが昨日…ずいぶん時間がかかりました。でも、まだマシです。というのは、私は日本のサイトをチェックして自発的に結果や証書を取りに行っているからです。ストラスブールのA1~B1のとりまとめをしているアリアンス・フランセーズからは試験後これまで一度も連絡がなく、Webサイトに関係事項が載ったこともないんです。当然ですが、まだ山ほどディプロムが残っていました!何のためにメールアドレスを登録したのやら。。。

試験結果の時は、各国の語学学校で「結果が出た」と掲載されたのを確認し、何日か後に同校に行ったのですが、口を開く前に「まだ」と言われてしまいました(実は奥にあったのですが)。急いでとりに行くとロクなことがないので、ディプロムは日本のサイトに載って半月経ってから足を運んだのでした。やっぱりあった…。いいのかな、こんな体制で!?

 → 関係ブログ(いずれも2011春季); DELFの結果(A2)DELFの概要DELF感想

ところで、次回の試験は12月で、申込は9月末(~B1)もしくは10月中旬(B2~)だったのですが、こちらも同校のWebサイトに掲載されないまま終了していました。B2~C2の会場となるIIEF(Institut International d'Études Françaises de l'Université de Strasbourg )のサイトはちゃんと掲載していましたけども…。残念ながらここではDELF(~B1)に関する情報発信はあまり期待できないので、知りたければ自分で情報をとりに行かないといけません。なお、昨日もらってきた案内によると、ストラスブールでの来年(2012)の春季の試験は、下記の通りです。

   A1~B1  申込:2012年3月12-16日、試験:5月23-25日
   B2~C2  申込:2012年2月13-24日、試験:5月14-25日
     ※ いずれも受験料は110ユーロ

…で、また申し込んだのか?と思った方もおられるでしょうが、、、次回は受けませんヨ!

(参考)
  DELFDALF.jp : http://www.calosa.com/delfdalf/accueil_jp.htm
  Alliance Française Strasbourg Europe : http://www.alliance-francaise-strasbourg.fr
  IIEF : http://iief.unistra.fr/   → Diplômes nationaux のところにDELF情報あり。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。