小旅行ヴェネツィア(4) [ショートトリップ]

2日目は「水の都」を楽しむ日でした。ヴァポレット(水上バス)を使ってムラーノ島、ブラーノ島に出かけた後は、ヴェネツィアに戻っていよいよゴンドラです!

ヴェネツィアのゴンドラは通常交渉制です。ゴンドラに乗る場所もあちこちにあるので、どこで、何分、幾らで乗るかをよく考える必要があります。ふっかけられたり、値切りすぎてさっさと終わってしまうこともあるというからややこしい・・・。船を貸しきると高いので、日本人同士誘い合わせて割り勘するという手もあります。

交渉が面倒なので、うちは「ゴンドラセレナーデ」というものを利用しました。ツーリストインフォメーションで申し込め、定額(このときは一人40ユーロ)で歌・演奏つきです。歌手は一つのゴンドラにしか乗り込まないので、離れた船では音楽が聞こえにくくなりますが、狭い水路に入るとよく響くので十分聞こえます。

歌手と伴奏者

時刻(このときは15時半開始)15分前に乗り場に行くと、既にたくさんの人が集まっていました。ゴンドラには6人ずつ乗り込んでいくのですが、船が小さいので、大きい人がくるとすごく傾き・・・ちょっとヒヤヒヤしました。全員が乗り込んだら、いざ出発!視点がぐっと低くなり、水がとっても近くになりました。

ゴンドラは暫く大運河をまわり、続いて狭い水路に入っていきました。ゴンドラが2列に並び、音楽がよく聞こえるようになって雰囲気満点ですが、、、漕ぎ手ゴンドリエーレたちは喋りっぱなし。さすがイタリア人!音楽を聞きつけて、途中の橋には人だかりが出来たりしました。私も何人かのカメラに映りこんだかも。

gondola-1.JPG gondola-2.JPG

ゴンドラセレナーデが終わると、今度はヴァポレットでヴェネツィア周辺を一周です。すぐ横に見えた乗り場に行こうと思ったのに軽く迷って・・・結局別のヴァポレット乗り場にたどり着きました。ヴェネツィアの道はどうせ1日2日では覚えられないから、迷うのもまた楽し、です。

ヴァポレットからは、サン・マルコ広場全体が見られたほか、広場周辺とは全く違った風景を見ることができます。島も間近に見られたし、警察の船があったり、荷物用らしい埠頭があったり、電車が通る長い橋があったりとヴェネツィアの様々な表情を見たような気がしました。天気さえ良ければなあ・・・。

venise_4-1.JPG venise_4-2.JPG

うっかりヴェネツィアらしい風景を載せ忘れるところでした。ヴァポレットから別の日に撮影したもので、左からサンタ・ルチア駅前、魚市場、カ・ドーロです。古い邸宅や教会は船が着岸できるようになっています。

venise_4-6.JPG venise_4-4.JPG venise_4-5.JPG

(オマケ) サン・マルコ広場の夜景(地面の水はアクアアルタではなく雨)

(関連ブログ)
  小旅行ヴェネツィア (1)概要 / (2)ドゥカーレ宮殿ほか / (3)ムラーノ島・ブラーノ島
              / (5)サン・マルコ寺院近辺 / (6)レストラン
  フェッラーラ(ヴェネツィア番外編) (1)概要 / (2)前編 / (3)後編