SSブログ

小旅行ヴェネツィア(2) [ショートトリップ]

ヴェネツィアに着いた日は霧が濃く、飛行機はヴェネツィア上空についてもなかなか着陸できませんでした。視界があまりに悪かったので、到着時には無事着陸できて本当に良かったと胸をなでおろしました。

マルコ・ポーロ空港からヴェネツィアへの移動手段はいくつかあって、往路はエアポートシャトル(バス)に乗りました。鉄道のヴェネツィア・サンタ・ルチア駅の近く、ローマ広場まで直行のバスです。帰路はヴァポレット(水上バス)とバスの共通券を買い、ローマ広場から運航会社ACTVのバスに乗りました。こちらは路線バスでもあり、時々停留所に止まりました。また、水の都を味わいたければ船もあります。

venise_2-7.JPG

サン・マルコ広場から5分ほどのところにあるホテルまではヴァポレットを使わず歩いてみました。十分歩ける距離だし「サンマルコ広場→」などの看板もあるのですが、、、次の看板がなかったりするし、とにかく道が複雑なのでウロウロ、キョロキョロ。迷路のような町を歩き回るのも面白いですが、頻繁に渡らねばならない橋には階段もあるので、荷物が大きい場合は船を使う方がベターです。

船が行き交う様子もいいのですが、やはりヴェネツィアと言えばゴンドラ!次第に霧は薄くなったものの、この日はゴンドラに乗る人が少なかったようで、サン・マルコ広場近くにはお休み中のゴンドラがずらりと並んでいました。シーズンオフは寂しい・・・。

venise_2-1.JPG

霧だらけのこの日は、ドゥカーレ宮殿(ヴェネツィア共和国総督の政庁)、コッレール博物館、アカデミア美術館など建物の中を見学して回りました。ドゥカーレ宮殿では、豪華な部屋を見学できるほか、皆が外から写真を撮る「溜息の橋」を渡ることができます。囚人たちが川を挟んで隣にある牢獄に行くとき、外の世界はこれで見納め、と溜息をついた場所です。装飾の隙間から外を覗くと、優雅なゴンドラやこっちを向いて写真を撮る観光客たちなど、薄暗く冷たい監獄とはかけ離れた、明るく自由な世界が広がっていました。

venise_2-2.JPG venise_2-4.JPG venise_2-3.JPG
  ドゥカーレ宮殿            溜息の橋(外観)          溜息の橋の隙間から外

たまたま、アカデミア橋から違う時間に同じ場所の写真を撮っていました。シーズンオフでもあり、夜は思ったより暗く、人気も少なく静かでした。

venise_2-5.JPG venise_2-6.JPG

(オマケ) この日発見した「顔」 (サンタ・マリア・フォルモーザ教会)

venise_2-8.JPG

(関連ブログ)
  小旅行ヴェネツィア (1)概要 / (3)ムラーノ島・ブラーノ島 / (4)ゴンドラ等
              / (5)サン・マルコ寺院近辺 / (6)レストラン
  フェッラーラ(ヴェネツィア番外編) (1)概要 / (2)前編 / (3)後編


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。