SSブログ

所得税分割払い(2012年所得分) [手続き(役所関係)]

このところカナリア諸島の記事を書いていますが、本日はちょっと近況を書くことにします。

1月も終わりに近づき、ストラスブールもだいぶ日が長くなってきました。12月に比べると夕方は1時間以上明るくなったような気がします。ただ、曇りや雪の日が多くろくに晴れなかったので、この1月の日照時間はかなり短いように思われます。先週などは気温も低かったので、地面が凍りつき、公園のアイスバーンで一度転んでしまいました。おかげで暫く首が痛くて上を向けませんでした!このとき、公園の脇には救急車と警察、それにつながれた犬がいる一角がありました。恐らく犬の散歩中に飼い主が転んだんでしょうね・・・。

先週の金曜日にポストを開けたら、あまり見たくないマリアンヌのマークつきの封筒が入っていました。マリアンヌは自由の女神、フランスの象徴、つまりこれは公的な機関からの封筒で、この時期に来るのは所得税の前払い請求書だな、とピンときました。

中を開けると案の定、請求書が入っていました。フランスでは1年分の所得に対する申告書を翌年5月に財務局に提出し、8月~9月に納付します。初年度は一括払いで良いのですが、その翌年からは前年に支払った税額に基づいて前払いをしていかなければならず、我が家の場合、2月、4月ごろに前払いを2度行い、8月に税額が固まったら残りの額を払うという形になっています(申し込めば毎月支払うこともできます)。つまり今回は2012年度所得にかかる所得税の前払いです。財務局としてはガッチリ税金を取りたいわけで、頼まなくても自動的に前年支払額の1/3の額面の前払い請求書が届くんです。

1年の税額の1/3って、結構な額なんですよね~。わかってはいたけど、最近ちょっと懐が寂しいからこの支払いはキツイです。どうせ払わなきゃいけないんだから仕方ないけど・・・。なお、今回の分割払いの納付期限は2月15日でした。支払い方法などについては以前と変わりません。(昨年の分割払い時のブログはこちら

気温も懐も寒い2月を迎えることになりそうです。。。

(昨年までの所得税関連ブログ)
  財務局から呼び出し状!(所得税関係)(2012年11月)(2010年所得関連)
  所得税の通知がきた!(2012年8月)
  所得税申告2012(2011年所得分)(2012年5月)
  所得税の申告書(2012)が来た!(2012年4月)
  所得税の分割払い(2011年所得分の前払い)(2012年2月)
  フランスの所得税の支払い(2011年8月)
  所得税の申告(2011)(2011年5月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。