SSブログ

財務局から呼び出し状!(所得税関係) [手続き(役所関係)]

我が家は現在、所得税をフランスで納めています。フランス語の書類で申告をする・・・それだけで鬱陶しいものではありますが、今年は恐れていた事態が発生しました。財務局からの「呼び出し」です。

7月上旬、ポストに一通の「マリアンヌ」(=自由の女神、フランスの象徴でもある)つきの封筒が入っていました。だいたいマリアンヌの封筒が来るときは財務局。。。嫌な予感は当たり、封筒の中には、聞きたいことがあるから財務局にくるように、という要請書が入っていました。もちろん手紙はフランス語です。

夫が財務局に行ったところ、大まかにはこんな感じで対応されたそうです。
  ・英語は受付けない。フランス語のみ。
  ・フランス語が出来ない場合は職場の人にでも手伝ってもらうように。
  ・2010年の所得に関して内容を確認したい。(渡仏した年の分)
  ・次の来訪は自分(担当者)のバカンスが終わってからで良い。(3週間ぐらい!)

あくまでも自分はムリしないっていう対応ですね。フランスらしくて素敵。。。

幸か不幸か、我が家では税理士事務所に申請書の作成を頼んでいたので、そのまま税理士事務所にお任せすることになりました。頼んでおいて良かった・・・!渡仏した年は日本出国時点で源泉徴収などの処理をしてあったので複雑だったのです。税理士事務所は考えの整理もできているし経験も豊富なので、事務所が対応してくれてあり難かったです!もちろんフランス語もOKでした。

書類を日本から取り寄せて税理士事務所から財務局に送ってもらった後は、担当者が納得したのかどうか、全てが終わったのかどうかはわからないままです。追加で呼び出されない場合はそれで終わりなんだそうで。。。担当者が「やめた」と思ったら何となく終わるんですね~。担当者の視点で周囲がじたばたするというこのやり方がまたフランス的・・・。

さすがにもう数ヶ月経ったのでもう終わっただろう、財務局はもう住民税徴収で忙しいだろう、という期待をこめて、この辺でブログに載せておくことにしました。それにしても、申告してから1年以上も経ってから呼び出されてしまうとは思っていませんでした。税金を納めてほっとしている方、まだまだ油断はできませんよ!?

(参考)
  2010年の所得にかかる税金関連のスケジュール(我が家の場合)
   2011年5月  申告書類作成・提出(2010年分)
   2011年8月  所得税額通知・納付 (納付期限は9月中旬)
   2012年7月  呼び出し状 (追加作業は適宜、~9月ごろ)

  2011年の所得にかかる税金関連のスケジュール(2012年11月現在)
   2012年1月、4月  前年の税額に基づき分割納入
   2012年5月  申告書類作成・提出(2011年分)
   2012年8月  所得税額通知・納付(納付期限は9月中旬)

(所得税関連ブログ)
  所得税の通知がきた!(2012年8月)
  所得税申告2012(2011年所得分)(2012年5月)
  所得税の申告書(2012)が来た!(2012年4月)
  所得税の分割払い(2011年所得分の前払い)(2012年2月)
  フランスの所得税の支払い(2011年8月)
  所得税の申告(2011)(2011年5月)
(その他税金関連ブログ)
  住民税の請求もきた(2012))(2011年10月)
  ゴミ税2012(2012年10月)
  住民税・テレビ税の納入(フランス)(2011年11月)
  ゴミ税2011(2011年9月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。