SSブログ

所得税申告2012(2011年所得分) [手続き(役所関係)]

impot.revenue'12(2011).JPG2011年の所得にかかる所得税申告の期限は5月31日です。それで、25日に書類を提出してきました。まるまる1年分にかかる所得税(impôt sur le revenue)は初めてだし、昨年の税額(滞在期間の短い年の分)に基づいた前払いしかしていないので、精算額は大きくなりそうです。
写真も傾いてるし家計も傾いている・・・。

ところで、間違いがあるといけないので、我が家では税理士事務所に作成をお願いしています。事務所からは一部の書類を3月に出せと言われていたけれど、財務局から申告書のフォーマット(書式)が届いたのが4月、結局書類が税理士事務所から戻ってきたのは5月24日でした。3月なんかに出しても何も早くなりゃしない・・・。我が家の今年の所得税(2011年収入分)のスケジュールは下記の通りです(一部は予定)。

  2月、4月に分割で前払い
  ~3月末 税理士事務所に関係書類を提出
  4月下旬 申告書
  5月25日 申告書提出
  5月31日 申告書〆切(ただしインターネットの場合は6月)
  8月中旬~9月中旬 税額通知、精算額納入

tresorpublic2012mai.JPGこうして見てみると、一年のほとんどを税金を忘れられずに過ごしていることになります。財務局の建物は美しく重厚だけど、この中で年中取立ての処理が行われていると思うとフクザツ!



関係ブログ
  財務局から呼び出し状!(所得税関係)(2012年11月24日)(2010年所得関連)
  所得税の申告書(2012)が来た!(2012年4月26日)
  所得税の分割払い(2011年所得分の前払い)(2012年2月4日)
  フランスの所得税の支払い(2011年8月26日)
  所得税の申告(2011)(2011年5月30日)

詳細を知りたい方はこちらへ(フランス語) → www.impots.gouv.fr

(今日のフランス語)  formule 書式(女性名詞)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
音楽イベント全仏オープン開幕! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。