SSブログ

オペラ「タンホイザー」 [音楽]

ストラスブールにあるオペラ座(Opéra National du Rhin*)で、有名なワーグナーのオペラ「タンホイザー」を見てきました。3幕、休憩2回を挟んで3時間50分もの長時間にわたる演目で、実際にオペラ座を出たときには開演から4時間以上が経過していました。大作でした。

今回は新解釈ではあったようですが、そんなにぶっ飛んだ演出ではなかったので、難解さに苦しむこともなく落ち着いて見ることが出来てほっとしました。ちょうど今日が初演でさぞかし気合が入っているだろうと思いきや、どうも歌手の調子に問題があったようで、2幕目の前にも説明が入る波乱の幕開けとなりました。

私の席は3階でしたが正面にそこそこ近く、しかも1列目だったので問題なく見ることができました。聞き覚えのある音楽を聴きながら優雅にオペラを楽しむことができて、とても満足でした。コーラスがとても良かった!近くに素敵なオペラ座があってよかった!Merci、OnR!

 * Opéra National du Rhin (OnR): www.operanationaldurhin.eu

<演目等詳細>
 Tannhäuser(Richard Wagner)

 Direction musicale: Constantin Trinks
 Mise en scène: Keith Warner
 Chorégraphie : Karl Alfred Schreiner
 Décors: Boris Kudlicka
 Costumes: Kaspar Glarner
 Lumières: John Bishop

--------------------------------------------------------------------------------

 Tannhäuser: Scott MacAllister
 Elisabeth: Barbara Haveman
 Venus: Béatrice Uria-Monzon
 Wolfram von Eschenbach: Jochen Kupfer
 Landgrave Hermann: Kristinn Sigmundsson
 Walther von der Vogelweide: Gijs Van der Linden
 Heinrich der Schreiber: Roger Padullés
 Biterolf: Raimund Nolte
 Reinmar von Zweter: Ugo Rabec

 Chœurs de l'OnR
 Orchestre philharmonique de Strasbourg

(関連ブログ)
  オペラ座でハムレットを見てきました(2011年6月)
  オペレッタ「こうもり」
  オペラ「魔笛」
  ドン・キホーテ(バレエ)
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。