SSブログ

アルザスの三ツ星レストラン(周辺) [ショートトリップ]

今日、頼まれ物を買いに久しぶりにワイン街道に出かけました。外に出てみたら気温は2度。雨かと思ったらちょっと氷まじりで、粒がボンネットに当たって跳ねていました。

せっかく行ったのに、目的の店は午前中で閉まってしまっていました!何をしに出かけたのかわからなくなり呆然としましたが、まずは近くの町でお菓子を食べることに。イースターの頃に出回る羊の形をしたスポンジケーキ、アニョー・パスカルも買えました。見上げると、春になって巣に戻って来たコウノトリたちの姿がありました。アルザスの春の使者です。

次いで、アルザス地方唯一のミシュラン三ツ星レストラン「Auberge de l'Ill」*を見に行くことにしました。田舎町にありますが、ポール・ボキューズ同様、長年三ツ星を守り続けているレストランです。橋から見るととても風情があります。隣には5つ星ホテルもあり、食べて飲んだあとはゆったりくつろぐこともできそうです。

Auberge.de.l'Ill-3.jpg

お店の前にはポール・ボキューズがあるCollonges au Mont d'Orという町まで432km、という看板がありました。遠すぎる・・・。近郊の大都市リヨンではなくわざわざコロンジュ~と書いてあるので、ポール・ボキューズのレストランまでの距離を示しているに違いありません。ただし、コロンジュ~への案内板はこの先400km以上もないだろうから、この看板だけをアテにして車を走らせるのは大変危険です・・・。
(ちなみに、このレストランのある通りの名前はrue de Collonges au Mont d'Or)

Auberge.de.l'Ill-2.JPG

近くの塔にはレストランの創始者のHaeberlin兄弟の名前が刻まれていました。「エベルラン兄弟広場」・・・確かに2人は村の英雄です。彼らがいなければ、この小さな村はもっと田舎くさかったろうし、外国からの客など来なかったでしょう。Haeberlin兄弟さまさま、です。

Auberge.de.l'Ill-1.JPG

なお、このレストランについたのは16時ごろでしたが、まだお店からちらほら人が出てきていました。昼からずっと食べ続けていたものと思われます・・・。みんな満足そうな笑顔でした。たたずまいも料理も魅力的だけど、三ツ星だけにお値段も高いので、なかなか手が出せないお店でもあります。私はアルザスの観光名所を見たような気持ちになり、外から見ただけで何となく満足して帰路についたのでした・・・。

 * Auberge de l'Ill (オーベルジュ・ド・リル)
   2, rue de Collonges au Mont d'Or
   68970 Illhaeusern
   http://www.auberge-de-l-ill.com/

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

クロシェット

アニョーパスカル!
素晴らしいタイミング、今丁度オーブンで焼いております!
by クロシェット (2013-03-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
交通マナーオペラ「タンホイザー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。