SSブログ

住民税の請求もきた(2012) [手続き(役所関係)]

昨日、ポストを開けたら「マリアンヌ」の封筒が入っていました。マリアンヌはフランスを象徴するものでもあり、このマークが入っていると公式な書類が届いたことがわかります。我が家にこの時期に届くマリアンヌの封筒は・・・税金しか考え付きません。

内容はやはり税金、財務局からの住民税の請求書でした。去年より1ヶ月近く早い請求で、しかも金額が昨年より相当増えていました!大統領が変わったから増えた??ゴミ税を払ったばかりなのに。。。昨年のゴミ税の請求は9月下旬、住民税は11月下旬でしたが、今年は両者が10月前半にギュッとまとまり、我が家の家計にとってはダブルパ~ンチ!でした。

昨年はアパートについての質問がありましたが、今回は請求書だけが届きました。同じアパートにいるということをガッチリおさえているんですね。昨日の記事でも取り上げたように、フランスの手続きは基本的にズルズルで間違いだらけ。それなのに、税金だけは恐ろしいほど仕事が速く、緻密で、しかも引き落としも素早いんです。

全般的にユルユル・ズルズルでありながらフランスが先進国であり続けられる理由は、国家にとって重要な部分だけはしっかり運営しているからなんでしょうね。。。

(今日のフランス語)  Appartement  アパルトマン (男性名詞) 
              * フランス語では「アパートメント」とは読みません。

(関連ブログ)
  住民税・テレビ税の納入(フランス)(2011年11月)
  ゴミ税2012(2012年10月)
  所得税の通知がきた!(2012年8月)
  所得税申告2012(2011年所得分)(2012年5月)
  所得税の申告書(2012)が来た!(2012年4月)
  所得税の分割払い(2011年所得分の前払い)(2012年2月)
  ゴミ税2011(2011年9月)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。