SSブログ

DELF情報(2012年春) [フランス語]

先日、DELFの記事に対するコメントをいただきましたので、少しDELF情報を書くことにいたしましょう。
 → コメントをいただいた記事はこちら(DELFの感想)

ストラスブールの次回DELF・DALF実施情報です。上級者は登録期限が迫っています!

DELF(A1~B1)
 登録:2012年3月12~16日
 試験:2012年5月23~25日
 試験料:各レベル110ユーロ
 登録先:Alliance française Strasbourg Europe
 アリアンス・フランセーズ(ストラスブール): www.alliance-francaise-strasbourg.fr/

DELF(B2)、DALF(C1、C2)
 登録:2012年2月18~24日
 試験:5月14~25日
 受験料:各レベル110ユーロ
 登録先:Institut International d'Études françaises(IIEF)
 IIEF: http://iief.unistra.fr 試験の登録日などの情報は「Tarif」のところに有。

ところで、いただいたコメントで私のA2の結果が「高得点」とお褒めいただいたのですが、これ、思ったより点数が良かったんですよ…。全体的に好意的に点数がつけられていて、少々のミス(アクサンとか女性・男性名詞の失敗とか)はあまり減点されていなかったような気がします。日本の採点の仕方だったらもっと点数は低かったと思うんですが、「わかってるだろうからOK」という採点者の大らかさで点数が良くなったようです。

なお、コメントを下さったKayoko Hoshoさんの場合はフランス人とのコミュニケーションがとれているようなので、余程書くことに困っていない限りはA2(日常の簡単な表現ができる)ではなくB1より上からの受験で良いような気がしました。Kayoko Hoshoさん、ご覧になっていたら…Bon courage!

(関係ブログ)
  DELF B1(2011/2012)概要
  DELF B1(2011/2012、第2回)の詳細内容
  DELF、筆記試験の進行(2011/2012、第2回)
  DELFの結果(B1)
  ディプロム入手(DELF、B1)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

Kayoko

Mme Crêpe さん。
しばらくブログという物から離れていていろんな方のブログも拝見していませんでした。そして、本日Mme crêpe さんが私のコメントにお返事を下さって更に応援のお言葉まで下さって遅ればせながら…ありがとうございます!

コミュニケーションは困る(>_<)という事はだいぶ減り、つづりも以外と何となく当たってはいますが、私の悩みはなんせ単語数が少ない事です。なので、言い回しが子供っぽくなってしまうのと、B1からはテキストの内容が雑誌や新聞の記事だったり環境問題だったりと以外と単語力が問われますよね。。そこを一踏ん張りする事でかなり成長出来る様な気もするのですが、、1番最初に受けた試験で落ちると恐怖心がついてしまう様な気もして、ここは安全牌(あってますでしょうか?)で確実に受かるだろうレベルで始めるのも悪くないかななんて思ったり。
でも、日本にしろフランスにしろ受験料はお高めなのですね。フランスはもっと安いのかと勝手に思っていました。
採点の仕方も違うのですね。
まず、出題の仕方も答えのない《この絵を見て文章を作りなさい》とか答えが絶対でないものもあって、重要視しているところが仏験とは全然違うなと感じました。仏験は暗記系ですものね。

長々とすみません。ありがとうございました!!
10月に向けて(もしかしたら4月…)頑張ります!
by Kayoko (2012-07-11 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。