SSブログ

車の売却(取引)2 [帰国手続き]

フランスで乗っていた車を帰国時に売却したときのブログ第3弾の続きです。 前半はこちら

買い手はほぼ決まったものの、現金が揃わないので車を引き渡さないまま日が過ぎ、ついに3度目の正直、約束の土曜日がやってきました。この日まではウチの車ではありましたが、彼の要望に沿って、売りに出してからは一度も車を動かさず、最後の1週間ほどは車はないも同然でした。最後に乗ったのは少し南の町セレスタに行った時…。もう乗ることはないんだなと寂しくなり、愛車の最後の姿をカメラに収めました。土曜に来てくれたフランス人も、「私も最初の車を売ったときは寂しかったわ」と、交渉時とは打って変わってやさしく同調してくれました。

買い手はこの日はちゃんと電車で来ていました。お金も全額揃って引き取り準備万端!心なしかウキウキしているように見えました。我々も、本当にこの車を欲しがっている人に買ってもらえて良かった、と思えました。

ところで、車を引き渡すにあたっては、下記の手続きを忘れずにしなくてはなりません。

・取引を示す書類3枚(CERTIFICAT DE CESSION D’UN VÉHICULE)を記入。
 それぞれに新旧オーナーがサインする。
 (1枚は県庁へ、残り2枚は新旧オーナーの控え)
・旧オーナーはカルト・グリーズ(Carte Grise、車輌登録証)の旧オーナーの情報の欄に斜線をひき、
 « vendu le »もしくは« cédé le »に続いて取引日時を記載、サインする。
 このカルト・グリーズは新オーナーが車とともに持ち帰る。

この後、更に県庁に申請が必要です。

・旧オーナーは書類を県庁に提出する。(+保険の解約)
・新オーナーは居住地の県庁に古いカルト・グリーズを持って行き、自分の登録をする。

斜線をひいた時点から旧オーナーが持っていたカルト・グリーズは無効となり、それ以降は所有権も、責任もなくなるわけです。万が一、買い取り人が帰り際に事故を起こしても旧オーナーにはもう責任はありません。ただし、きちんと県庁に申告をしないと、旧オーナーのところに新オーナーの違反切符が届いてしまうことになりかねません。知らない者同士の取引なので、我々は万が一の時のために、買いに来た人の保険証(顔写真、住所等の掲載有)のコピーをもらっておきました。

車のナンバーは、我々が買い取った時に新しい形式のものを申請しプレートも付け直したので、新オーナーはもうナンバーを変える必要はありませんでした。もし、旧式のナンバーで登録されている車を買い取った場合は、オーナーが変わった時に新しい番号を申請しなくてはならないので、今回の新オーナーは、古い車を買い取ったにも関わらず新しいナンバーが付いていて、ちょっぴりお得だったかもしれません。

ところで、このとき、ひとつ失敗がありました。カルト・グリーズにサインをしなかったのです。付添い人のフランス人がカルト・グリーズの記載を読んだ上で「いらない」と言うので、「あ、そう?」となったのですが、後から手続き(フランス語)をよくよく読むと、サインしろと書いてありました。他人が勝手に線をひいてしまうことがあり得るから当然ですよね…。取引後フランス人はすっかりやる気をなくしてしまったし、先方も南仏にいる「本当のオーナー」に車を渡さねばならなかったので、双方とも面倒になってしまい、数日間放置となりました。

仕方ないのでこちらもさっさと県庁に行くことにしました。カルト・グリーズを出さなければいけないのは買い手の方だし、ひょっとしたらそのまま受け取ってくれるかもしれないし…。我々の方は、窓口に書類を出すとあっさり「ハイ、わかりました」となり、あっという間に手続きは完了しました。数日後、買い手からも「登録できたよ」と連絡がありました。恐らく、売り手が先に県庁に行ったからスムーズだったのでは、と思います。先に新オーナーがサインのないカルト・グリーズを持って行ったら、盗難車と疑われる可能性は十分あると思います…。こちらも帰国が近かったので、もめずに済んで良かったと思いました。

ところでこの購入者の代理人は、交渉が成立すると気分がよくなったらしく、近くのカフェでコーヒーを飲もう!と言いだし、我々にコーヒーをおごってくれました。フェイスブックないのか?そのうち日本に行きたいんだよ!などと語りかけ、とても嬉しそうにしていました。ホント、いい人が買ってくれたもんだ…。その後、我々は去っていく「元愛車」を見送りました。他人のものだからか、車がデカイからか、彼は試乗時とは違って、軽い渋滞を引き起こすほどのゆるやかさで去って行きました。

アルザスのナンバーをつけたままのあの車は、今はニースを走っているのかな?そんな風にあの車をふと思い出す時が今もあります。

関連ブログ
 車の売却(取引)1(2013年9月記載)
 車の処分(検討)(2013年9月記載)
 車の売却(準備)(2013年9月記載)
 保険の解約(住宅、車)(2013年7月記載)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。