SSブログ

コメントへのお返事(オペラその後) [生活]

オペラの問い合わせをいただいたOさんへの返事です。

初日のチケットが取れたそうで、おめでとうございます。

電話がなかなかつながらなかったとか。チケット確保には苦労されたようです。初日はとにかく整理券を持っている人をさばくだけで夕方になってしまい、そこから更にしぶとく並んでいる人々の相手をするので、対応者は目の前のことで精一杯なのもしれません。さぞやきもきされたことでしょう・・・お疲れ様でした。

窓口は「一応」英語も話せたような気がします。もしかしたら全員は話せないかもしれませんが、対応は何とか大丈夫だと思います。楽しんできてください。

オペラが終わると夜で心配というコメントもいただきました。夜も更けたころに終わるので、確かにちょっぴり気になりますよね。フランスの中でもストラスブールは比較的治安がいいとか言いますが、犯罪がないわけではありません。特にこれから冬に向かって、だんだん日暮れが早くなり気温も涼しくなって、夜の人気も減っていきますから、帰りはトラム沿いの道を歩くなど、少し大きめの道を選んで歩かれることをおすすめします。そのほうが道にも迷いにくいですしね。

オペラが終わる時刻ぐらいなら、トラムやバスもまだあります。夜道が心配でしたら、トラムの駅に近いホテルを選ばれると良いと思います。Homme de Fer(クレベール広場近辺)あたり、もしくは大聖堂近辺なら歩いてもそう遠くないですし、さっさとトラムに乗ろうということでしたら、駅近くのホテルも便利だと思います。

Oさんが書かれていたホテル(コルボー)も太い道をたどって帰ることができます。バスの本数は少ないかもしれませんが、ないわけではありません(先払いです。トラムチケットで乗れます)。トラムやバスを運行しているCTSのページをチェックするか、駅、または大聖堂横の観光案内所、もしくはホテルでアクセスを聞いてみると良いです。

 CTS(Compagnie des Transports de Strasbourgeois): http://www.cts-strasbourg.eu/fr/
  ↑ 久々に見たら英語とドイツ語に対応していた!

ストラスブールの観光案内所では、地図は有料です。ほんの数日なら、宿泊ホテルで貰えるももでもこと足りるかもしれません。

最後に。パリ東駅からの高速鉄道、TGVは、通常はあまり遅れないという認識を持っていますが、もちろん事故などで遅れることはないわけではありません。また、フランスではストライキが頻発するので、ストライキがあるという情報をキャッチしたら、早めに窓口などで運行状況を尋ねるほうが良いです。

TGVのドアは2分前に閉まりますので、ギリギリに行かないように気をつけて下さい。出発ホームは発車15分前(もっとギリギリのこともある)ぐらいまでに「出発」のモニターに表示されますので、自分でチェックして移動します。一応、アナウンスもあります。Eチケットでない場合は刻印機にチケットを通し、時刻を打刻しておきましょう!東駅は大きいので、くれぐれも時間には余裕を。

そのうち電車の乗り方を書こうと思ってはいたのですが・・・役立たずですみません。

質問がないので、ブログとしては読みにくいかもしれません。読みづらかった方がいたら申し訳ありません。

今日はこんなところで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。