車の処分(検討) [帰国手続き]
うちがストラスブールで乗っていた中古車は我が家初の愛車であったといえます。購入時から10年以上経っていたこともあり、特に初期はトラブルも多く、思い出深い一品?でもあります。・・・が、周囲に車を買おうとしている人はいなかったし、日本に連れて行くのも現実的ではなかったので、フランスで処分することにしました。
夫が調べたところによると、主な処分法は次の通り。
・売却する
・ディーラーに引取ってもらう(うちのディーラーでは無料。店により対応は異なる)
・部品屋に買い取ってもらう(夫が調べたところでは300ユーロ)
・廃車(持ち込み無料)
それぞれに利点と難点があります。(我が家が検討した事項)
売却
・車が有効活用される。
・いくらかのお金が手に入る。
・購入者が見つかったら車が使えなくなる。
・売却前に必ず車検を通さなくてはならない。場合によっては修理が必要。
・中古車は個人取引が多く、トラブルが発生する可能性がある。
(車に貼り紙をしたり、インターネットに掲示したりする人が大半)
・掲示、交渉などに時間かかる。
・必ず売れるとは限らない。
ディーラー引取り
・ギリギリまで車に乗ることができる。車検も必要なし。
・所有者の証明書、カルト・グリーズの手続きが確実。
・金銭面では損得なし。
・持ち込んだ車の行く末は謎。
部品屋持ち込み
・ギリギリまで車に乗ることができ、車検も必要ない。
・いくらかはお金が入る。
・まだ乗れる車であっても解体され部品になってしまう。
・自分で信用できる業者を探す必要がある。
廃車
・ギリギリまで車に乗ることができ、車検も必要ない。
・金銭面では損得なし。
・まだ乗れる車であっても廃車されてしまう。
・自分で信用できる業者を探す必要がある。
フランスの中古車事情は日本とはずいぶん違っています。間に業者を挟むとお金と時間がかかるからかもしれません。車に張り紙をしている人が多いように思うけれど、個人取引ではやはりトラブルがあるというし、調子がいい車を潰すのも勿体無い。結局、我が家では大切に乗ってくれるオーナーが見つかることを期待して「売却」を選びました(フランス人に手伝ってもらいました・・・)が、確実に処分したい場合はディーラー引取りが好ましいのかもしれません。
実際の売却については別途記載します。
今日はこの辺で…。
夫が調べたところによると、主な処分法は次の通り。
・売却する
・ディーラーに引取ってもらう(うちのディーラーでは無料。店により対応は異なる)
・部品屋に買い取ってもらう(夫が調べたところでは300ユーロ)
・廃車(持ち込み無料)
それぞれに利点と難点があります。(我が家が検討した事項)
売却
・車が有効活用される。
・いくらかのお金が手に入る。
・購入者が見つかったら車が使えなくなる。
・売却前に必ず車検を通さなくてはならない。場合によっては修理が必要。
・中古車は個人取引が多く、トラブルが発生する可能性がある。
(車に貼り紙をしたり、インターネットに掲示したりする人が大半)
・掲示、交渉などに時間かかる。
・必ず売れるとは限らない。
ディーラー引取り
・ギリギリまで車に乗ることができる。車検も必要なし。
・所有者の証明書、カルト・グリーズの手続きが確実。
・金銭面では損得なし。
・持ち込んだ車の行く末は謎。
部品屋持ち込み
・ギリギリまで車に乗ることができ、車検も必要ない。
・いくらかはお金が入る。
・まだ乗れる車であっても解体され部品になってしまう。
・自分で信用できる業者を探す必要がある。
廃車
・ギリギリまで車に乗ることができ、車検も必要ない。
・金銭面では損得なし。
・まだ乗れる車であっても廃車されてしまう。
・自分で信用できる業者を探す必要がある。
フランスの中古車事情は日本とはずいぶん違っています。間に業者を挟むとお金と時間がかかるからかもしれません。車に張り紙をしている人が多いように思うけれど、個人取引ではやはりトラブルがあるというし、調子がいい車を潰すのも勿体無い。結局、我が家では大切に乗ってくれるオーナーが見つかることを期待して「売却」を選びました(フランス人に手伝ってもらいました・・・)が、確実に処分したい場合はディーラー引取りが好ましいのかもしれません。
実際の売却については別途記載します。
今日はこの辺で…。
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