SSブログ

保険の解約(住宅、車) [帰国手続き]

帰国が近づいてくると、家や車にかけていた保険を解約しなくてはなりません。

我が家の場合、まずは車を手放したので、車の保険解約が必要になりました。フランス語も嫌ならフランス人の適当さも嫌ですが、電話するのはもっと嫌…。使っていた保険会社のオフィスは比較的近くにあるし、時に英語を話す人もいるようだということで、夫とともに保険屋さんの窓口に行くことにしました。

入口を入るとまず要件を聞くデスクがあり、少し待合室で待たされた後、担当者に名前を呼ばれました。「担当者」と言っても、これまでに世話になったわけではなく、その日その時間に手があいていた人という意味です。フランスでは担当によってものすごく嫌な対応をされたりもめたりしがちですが、この時の担当は、仕事が早く陽気で英語も話せ、ついでに日本好きの、「当たり」の人でした。

車を手放した日は土曜で保険の窓口もお休みでしたが、その日のうちにWebサイトからメールを出してあったためか、書類の日付けのためか、取引をした日で解約してくれました。こちらは一番良い形で処理できたのではないかと思います。

保険解約の際には、車を手放したことを証明する必要があります。我が家の場合は売却したので、取引後県庁に提出する書類(新旧オーナーのサイン入り)を提示しなくてはなりませんでしたが、保険屋さんに行く前に県庁に書類を提出してしまっていたので、用意していたコピーを渡しました。この紙を持っていくことがとても重要です。

ついでに家の保険の解約についても聞いてみました。既に退去まで半月ほどになっていたので、もう解約できるだろうか、ぐらいの気持ちでしたが、「1か月前に言わないとダメ、だから来月までお金がかかるよ」と言われてしまいました!し、知らなかった…。1年分前払いの保険金が戻って来るのを心待ちにしていたのに、少しばかり損をしてしまいました。

不要となった分の保険金の返金方法も確認しました。帰国後翌年までは税金処理があるためフランスの銀行口座は当分置いておく予定ですが、帰国してからチェック(小切手)が到着してしまうとこれを銀行に持って行くのは簡単ではありません。事情を話すと、彼は電話で確認をとりながら口座振込の手続きをとってくれました。最後まで機嫌よく、素早く処理してくれたので助かりました。しかも、フランスらしからぬ速度でお金も振り込まれました。ほんの2,3営業日、あり得ない速さでした!

良い担当者に巡り合えたので、保険の解約手続きは簡単に、即座に終わりました。何かともめることが多いフランスでしたが、この時ばかりは感動しました。こうしてまともな仕事ができる人もいたんだなあ…。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

N

こんにちは、初めまして。ストラスブール在住です。12月25日に本帰国します。車の売却もしなくてはいけないのですが、保険解約時のことについてお尋ねしたいことがあります。分かる範囲で教えていただけないでしょうか?
解約時にフランスでの無事故証明書を発行していただけましたか?もし発行されてたら、英語でしたか?フランス語でしたか?
よろしくお願いします。
by N (2013-12-04 22:52) 

Mme_Crepe

N様

今晩は。コメント有難うございます。

ご質問の無事故証明、うちは貰いませんでした。売るに際しても必要なかったですし、日本でも車を買わなかったので、気にしていなかったですね…。日本から渡仏した時にはわざわざ取り寄せたのに、帰国時には頭になかったです。お役に立てずすみません。

寒く忙しい時期のご帰国、どうぞお気をつけて
by Mme_Crepe (2013-12-06 19:54) 

N

返信コメントありがとうございます。
日本では乗られないので貰われなかったんですね。
お気遣いありがとうございます。今この時期とても寒いです。 Mme_Crepeさんもお気をつけて。
by N (2013-12-07 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。