SSブログ

車の売却(準備) [帰国手続き]

先日書いたように、ストラスブールで乗っていた10年おちの車は、我が家初の愛車でした。故障したり止まったりと最初はトラブルも多かったけれど、後半は調子も良く、一緒にあちこちを旅した思い出の一品?でした。でも日本に連れて帰るわけにもいかず、色々考えた結果、売ることにしました。

車を売る前には、必ず車検を通さなければなりません。うちの車は昨年車検に出したばかりでしたが、そのまま売却するには時間が経ちすぎているというわけで、再度車検に出すことになりました。

前の車検はディーラーに出しましたが、この時は夫が調べた車検屋さんに直接もって行きました。ディーラーに出すと何日もかかりますが、直接持ち込めば車検時間はたった30分。たまたまネット上にクーポンもあって割引価格でお得でした!なんと60ユーロ未満でした。
 → 今回の車検屋さん: http://www.controle-technique-strasbourg.autosecurite.com/

車検屋の車庫には排気、ブレーキなど項目ごとにチェックする区画があり、技師が車を移動させながら順にチェックしていきました。ほほう、と見ているうちにあっけなく車検は終了。多少コメントは付いたものの、車の達人に「車検は通ったよ、いい車だ」と褒められて大喜びしました。

さて、売却価格を決めるには、その車の相場を調べる必要があります。無料で査定してくれるサイトがあるというので、夫が型番や走行距離などの情報を入れて送ってみました。最初なかなか連絡が来ないぞ、と首をかしげていたのですが、「広告を受け取る」ことにしたところ、直ちに査定額が出ました。広告料が入るから無料だったんですね…。

結果、査定額は3000ユーロを超えていてこれまた大喜び!まだまだいける、この車!3年前に買った夏タイヤをつけることにはしていたものの、キズあり、車検時のコメントありとマイナス要因もいくつかありました。相場観がよくわからなかったのですが、売却を手伝ってくれる方々の相談の結果、2000ユーロなら売れるかもしれない、ということで落ち着きました。ああでもない、こうでもない、と議論する彼女達の姿は楽しそうだったとか。

フランスでは、こうして金額が決まったら、車に張り紙をするかインターネットに掲載して売却するのが一般的です。交渉にはフランス語が必須なので、フランス人に手伝ってもらいました。
 → 今回掲載したサイトleboncoin.fr: http://www.leboncoin.fr/

このサイトは実に様々なものが載っていて、もちろん車以外のものも取引されています。ただし、相手の住む場所や人となりを決めることはできないので、用心深く対応する必要がありそうです。

車の処分検討時のブログはこちら(2013年9月ブログ)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。