SSブログ

週末旅行のプラハ(7) [ショートトリップ]

プラハへの週末旅行の記事その7、今日は食事です。

短い滞在の間に名物料理を食べたいと思い、地元料理を置いているレストランに入りました。

まずは、グーラッシュ!気に入ってしまい、夜に1回、昼に1回食べてしまいました。夜食べたお店ではふかふかの白いパンが添えられていて、本場はこういうものなのかと感嘆。昼に入ったカフェではパンをくりぬいて詰めてありました。食べ方がよくわからず、周囲をちぎってパンも食べていましたが、底の方のパンは残してしまい、最後は無残な姿となりました・・・。

prague6-2.JPG prague6-1.JPG

なお、スーパーに行けばグーラッシュの粉があるので、お土産にも良いです。文字は読めないけれど。

地元料理らしく書かれていたので、豚スペアリブも注文してみました。こちらも美味しかったです。そんなに色々食べたわけではありませんが、チェコの料理は割と日本人の口に合うかも、なんて思いました。

prague6-3.JPG

お茶を飲みに入った店ではだんごのようなお菓子を頼んでみました。ケシの甘いソースがたっぷりかかったお菓子でした。後でスーパーでケシの実がたっぷり詰まった袋が売られていたので、チェコの人たちはケシの実を良く使うのかもしれません。

prague6-4.JPG

ちなみに、だんごを食べたのは旧市街広場の日本語メニュー取扱店でした。外でメニューを眺めているとウエイターがやってくるようなタイプのお店です。チェコの名物ビールの味はさておき、お菓子の方はうなるほど美味しいものでもありませんでした。席に着かせた後はなかなかオーダーを取りに来ない、支払いを頼んでもなかなか来ない(フランスよりノロい)、チップは勝手に多めに取る・・・かねてより感じていた「観光都市にある大きな広場に面するレストランやカフェはイマイチ」というセオリーは本当かもしれない・・・。

なお、街中ではこんなお菓子も売られていました。土管みたいな形に仕上がります。パン生地みたいなものを棒状にして型に巻き、砂糖をまぶして火の上でくるくると回して焼く素朴なお菓子です。プラハ城やカレル橋近辺にもお店があります。

prague6-5.JPG

*グーラッシュとスペアリブを食べたお店
  U Dvou Sester: http://restaurace-udvousester.cz/ (天文時計から徒歩2,3分)

(関連ブログ)
 週末旅行のプラハ
  (1)概要 / (2)ユダヤ人地区 / (3)旧市街 / (4)プラハ城周辺 / (5)新市街 / (6)ヴィシェフラド

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。