SSブログ

週末旅行のプラハ(2) [ショートトリップ]

ストラスブールからプラハに週末旅行したときの記事その2です。ストラスブール~プラハは直行便で約1時間半。気軽に行ける距離でありながら、通貨も言葉も違っていて、異国情緒をタップリ味わうことができます。

空港からプラハの中心部まではバスと地下鉄A線(Dejvicka駅乗り換え)を乗り継ぎました。1枚のチケットで乗り継げるし乗り換えも簡単でした。どうやら自販機はコインしか受け付けないようなのですが、空港では人のいるブースでチケットを買うことができ安心です。

観光時は、ユダヤ人地区+旧市街広場周辺、プラハ城、新市街と大まかに3箇所に分けて見学しました。

最初に行ったのはユダヤ人地区です。入場料が高く心が折れかけましたが、悩んだ末にこの地区のユダヤ施設の共通チケット(お得感は少ない・・・)を購入しました。おかげで、めったに内部を見られないシナゴーグに入ることができたし、墓地もなかなか強烈なインパクトがあり、ユダヤ人の文化を十分すぎるほど堪能できました。基本的に内部の撮影は禁止で、墓地のみ料金を払えば写真撮影可能でした。

写真は13世紀に建てられたという旧新シナゴーグと墓地です。華麗な装飾が施されたスペインシナゴーグ、内壁が迫害の犠牲者の名前で埋め尽くされたピンカスシナゴーグなども強く印象に残りました。

prague-1-1.JPG prague-1-2.JPG

ところで、小説「変身」で有名なフランツ・カフカもプラハ生まれのユダヤ人の一人です。スペインシナゴーグの近くにはカフカのモニュメントがあり、小説と同様、奇妙な雰囲気を醸し出しています。

prague-1-3.JPG

(参考)  プラハ・ユダヤ博物館: http://www.jewishmuseum.cz/en/info_jp.php

(関連ブログ)
 週末旅行のプラハ
  (1)概要 / (3)旧市街 / (4)プラハ城周辺 / (5)新市街 / (6)ヴィシェフラド / (7)料理等

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。