SSブログ

週末旅行のプラハ(5) [ショートトリップ]

プラハへの週末旅行の記事その5です。今日はプラハ新市街です。

14世紀にカレル4世が町を広げた部分はプラハ新市街と呼ばれています。地下鉄ムーステック駅周辺から国立博物館のあるヴァーツラフ広場には、18世紀~20世紀の美しい建物がたくさん並んでいます。形や様式はそれぞれ違っていてもうまく調和してきれいな町並みを作り出していました。

prague4-2.JPG prague4-1.JPG

新市街の建物のひとつ、Lucernaには映画館が入っていて、その前の天井にはカレル4世の騎馬像・・・と言っても馬は逆さの・・・が吊り下げられていました。レトロで奇妙な空間がある建物でした。

prague4-3.JPG  prague4-4.JPG

トラムに乗って市庁舎や踊る家も見に行きました。さすがに踊る家(写真右下)はモダンすぎて町並みに溶け込んでいるとは言いがたかったです・・・。市庁舎にほど近い場所にある聖イグナーツ教会は私が今回入った中で唯一、無料見学ができた教会でした。
prague4-6.JPG prague4-5.JPG

(関連ブログ)
 週末旅行のプラハ
  (1)概要 / (2)ユダヤ人地区 / (3)旧市街 / (4)プラハ城周辺 / (6)ヴィシェフラド / (7)料理等

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。