SSブログ

週末旅行のプラハ(6) [ショートトリップ]

プラハへの週末旅行の記事その6、今日はヴィシェフラドです。

最後に町の中心から少々離れた場所にあるヴィシェフラド(Vyšehrad)にも行きました。地下鉄の駅は高台にあって、到着するとすぐ低地に広がる町並みが下に見下ろせました。そんな高台になっているとは思わなかったので驚きました。5分ほど歩くとすぐ城壁にたどり着きます。散歩にも良いし町や川も眺められる気持ちのいい場所です。

prague5-2.jpg

ヴィシェフラドは城砦公園になっていて、観光客だけでなく散歩したりジョギングしたりする地元の人もいました。敷地内には聖ピエールとポール教会と墓地、それにキュービストの家などがあります。例によって教会は有料ですが、きらびやかにペイントされた内部装飾に加え、宝物も見ることができます。

prague5-1.JPG prague5-3.JPG prague5-4.JPG

この墓地にはスメタナ、ドヴォルザーク、ミュシャ(ムハ)らチェコを代表するアーティストたちのお墓も並んでいます。当初知らず、彼らのお墓をじっくり見ることはできませんでしたが、ドヴォルザークの墓は小さく写真に写っていました・・・。

prague5-6.JPG prague5-5.JPG

(関連ブログ)
 週末旅行のプラハ
  (1)概要 / (2)ユダヤ人地区 / (3)旧市街 / (4)プラハ城周辺 / (5)新市街 / (7)料理等

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。