SSブログ

週末旅行のプラハ(3) [ショートトリップ]

プラハへの週末旅行の記事その3です。

プラハの旧市街の中心地は旧市街広場です。市庁舎、ティーン教会、ミクラーシュ教会、博物館などが並ぶ大きく美しい広場です。この一角にある旧市庁舎には約70mの塔(1364年)や天文時計があります。この天文時計は1490年ごろ完成したもので、毎正時に12使徒が現れる仕組みになっており、時刻にあわせて観光客がどんどん集まってきます。・・・日本人団体客もいました!

prague2-4.JPG prague2-3.JPG

広場周辺の町並みも美しく、散歩にもってこいでした。お土産屋さんやレストラン、それに博物館がたくさんあるし、川沿いまで行けば向こう岸のプラハ城を眺めることもできます。何度もプラハに行く人がいるというのもわかる気がしました。ただ、「**円で両替するよ」と呟くように話しながら寄ってくるおじさんがいたり、「仕事」後の物乞いの人たちがウロウロしていたりと、少々胡散臭い部分もあったので、特に夜は薄暗い路地などに入らないほうがベターだと思います。

prague2-2.JPG
スメタナ博物館前からプラハ城

ところで、プラハは音楽の町でもあります。チェコ語での公演を目的に建てられたというネオ・ルネサンス様式の国立劇場(1881年完成)ではスメタナやドヴォルザークが活躍したそうですし、旧市街には他にも国立オペラ劇場、チェコ・フィルの本拠地ルドルフィヌム、アールヌーヴォー様式のスメタナ・ホール(市民会館内)があります。毎年音楽祭が開かれるほか、毎日のようにどこかでコンサートが行われているそうです。私が訪問した日にも演奏会はありましたが、週末旅行では時間的(金銭的にも・・・)余裕がなく、諦めました。

prague2-1.JPG
ルドルフィヌム

なお、写真が暗いのは天気(と腕)が悪かったからです。本当はもっと美しいです・・・。

(関連ブログ)
 週末旅行のプラハ
  (1)概要 / (2)ユダヤ人地区 / (4)プラハ城周辺 / (5)新市街 / (6)ヴィシェフラド / (7)料理等

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。