SSブログ

グロゼイユのジュレ(レシピ) [生活]

昨日書いたグロゼイユ(Groseille、スグリ)のジャム(→ ブログ「グロゼイユのジャム(レシピ)」)に続き、残った実でジュレ(種などを取り除いたジャムのイメージ)を作りました。フランス風に言うと「Gelée de Groseille」です。房ごと煮て布で絞る人もいるようですが、私は実を煮てざるで裏ごしすることにしました。

ジャムを作ったときは”ジャムの妖精”クリスティーヌ・フェルベールさんのレシピを参考にしましたが、そのまま使えるものがなかったので、砂糖と水の分量のみ彼女のレシピを参考にしました。
 → 参考レシピ(グロゼイユとフランボワーズのジュレ)(フランス語):
     http://cuisine.larousse.fr/recettes/detail/gelee-de-groseille-et-de-framboise-au-porto

Gelée de Groseille
 材料
  グロゼイユ 250g、水 20cc、グラニュー糖 185g (好みでレモン汁)

 作り方
  ・グロゼイユは洗って房から実を取り外す。
  ・鍋に実と水を入れてゆっくり加熱していく。沸騰したら中火で約10分。
  ・水気が出てやわらかくなったら火からおろし、裏ごしする。
  ・ジュース100gに対し90gの砂糖を加える。(今回は210gの果汁、185gの砂糖)
  ・砂糖をとかしながら加熱し、沸騰したらアクをとりながら更に強火で約3分加熱する。
  ・熱いうちに殺菌しておいたビンに移す。

groseille2012-2.JPG groseille2012-3.JPG

本当にきれいな色のジュレができます。加熱時間は少ないですが、トロミもばっちりついていました。

昨日作ったジャムのうち、中途半端にあまって小瓶に入れておいたものも一緒に裏ごししてジュレに変身させました(分量外)。滑らかだし色もきれいだし、こりゃいいわ!

(今日のフランス語)  grappe  (花・果実の)房 (女性名詞) → grappe de raisin ブドウの房

(参考)
  クリスティーヌ・フェルベール http://www.christineferber.com/

(関連ブログ)
  「クリスティーヌ・フェルベールさんのジャム」(2012年6月)
  「ジャム (クリスティーヌ・フェルベール)」(2012年1月)
  「ルバーブジャム」(2011年4月)
  「クエッチのジャム」(2011年8月)
  「キウイジャム」(2012年1月)
  「グロゼイユのジャム(レシピ)」(2012年8月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。