SSブログ

キウイジャム [生活]

先日、キウイが10個1ユーロという異様な安さで売られていました。10個だと少々多いしリンゴがいたんでいたので、一緒にジャムにして保存することにしました。キウイのジャムは食べたことはなかったんですが、インターネット上には記事が幾つもあるし、とても美味しいと書いてありました。

今回はキウイ5個(皮を除いて約350g)、リンゴ約100g、砂糖200g、レモン汁を使いました。キウイの熟れ方によって砂糖の量は加減した方が良いようですが、糖度をあまり下げると保存しにくくなってしまいます。今回の配分はちょっと糖度が低いかなとは思ったのですが、煮詰めれば糖度が上がるためいいことにしました。

まずキウイは皮を剥いてイチョウ切りに、リンゴは皮と芯を除いて5,6mmのサイの目に切り、砂糖の半量をまぶして1時間ほど放置しました。水分が出ていることを確認して火にかけ、アクを取り除き、残りの砂糖を入れて煮詰め、最後に少しレモン汁をたらして出来上がりです。実は潰してもいいですが、今回は形を残しました。

煮沸してあった瓶に熱いうちに詰め、更に軽く蓋をして沸騰した湯につけること15-20分、最後にフタをギュッとしめて逆さにして放置です。これで瓶に入った空気やフタも殺菌されるはずです。冷蔵庫、冷凍庫に一旦開けたジャムがまだ入っているので、この黄金色のジャムは暫くお蔵入り…作った日付を書いて保存しました。

confiture_kiwi-1.JPGconfiture_kiwi-2.JPG confiture_kiwi-3.JPG

アルザスはフルーツが豊富です。ジャムにしておくと旬以外の時期にもフルーツが味わえるのは魅力です。クエッチやミラベル、ルバーブなどは日本では手に入りにくいだろうから、最後にたくさん作って持って帰ろうかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。