SSブログ

ストラスブール・パス [ストラスブールのスポット]

夫の両親が来た時、ストラスブールの観光のためにツーリストインフォメーションでストラスブール・パスを買いました。タイミングよく第1日曜に回れるなら美術館なども無料になりますが、観光となるとなかなかそうもいきません。船に乗り、大聖堂のテラスに上がるなら、もうこのパスを買った方がお得なのです。

ストラスブール・パスは13.4ユーロ、3日間有効で、下記が無料になります。更に、2つ目の美術館、ミニトラム(4~10月)が半額になるなどの特典もあります。(2011年現在。昨年より確実に値上がりしています)
StrasbougPass2011.JPG ・美術館(1つだけ)*
 ・大聖堂のテラス(通常5ユーロ)
 ・大聖堂の天文時計(通常2ユーロ)
 ・イル川クルーズ(通常9ユーロ)
 ・自転車(半日、通常5ユーロ)
 * チョコレートミュージアムは8→6ユーロ

今回は美術館1つと大聖堂の天文時計を回り、テラスに上がって景色を堪能し、クルーズも楽しみました。あと1日行程がずれていれば第一日曜になり、美術館や大聖堂のテラスは無料になったのですが、その代わり天文時計は解説付き(英、独、仏)で見られたし、天気も良かったし、十分元が取れました。

しかし1日でこれだけ回れてしまうんだから、ストラスブールはやっぱり小さいなと実感しました。今回は実質2日の滞在で、別の一日はワイン街道の村リクヴィルとセレスタという街の近くにあるオー・ケーニクスブール城に行きました。我々は車でしたが、ワイン街道のツアーに参加すればこの辺には連れて行ってもらえるようです。もし何日か滞在するなら1日はコルマールへ、別の1日はワイン街道へ行くのがおススメです。

  オー・ケーニクスブール城、昨年のブログ
  コルマール、昨年のブログ今年のブログ
  リクヴィル、昨年のブログ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。