SSブログ

Le Pavillon Gourmand(エギスハイムのレストラン) [アルザスワイン街道]

PavillonG_2011avr.JPG4月2日にエギスハイム(Eguisheim)で入ったレストランの情報です。
この時はいったのは「Le Pavillon Gourmand」*というお店です。外観は割と地味でしたが、ミシュランガイド2010に載っているレストランです。2011にあるかどうかは知りませんが、お店に入った時にミシュランマークのついた特別メニューがあったので、今年も載っているのではないかと思います。2010年版ではお値打ちマークもついていました。

実際、メニューを開くと20ユーロ未満でもコースが食べられることがわかりました。予算的には安い方がいいですが、さほど食べたい料理でもなかったので、ミシュランマークのついた特別メニューを頼みました。せっかくワイン街道に来たのだからと、ほんのちょっとだけワイン(Pinot Blanc、1/4ボトル分)も頼みました。

最初にアミューズ・ブッシュとしてチーズのせんべいのようなものが出てきました。コース料理は、焼いたカモのフォアグラ、魚(Lotteというもの)or羊の肉、シロップを添えたマンステールチーズ(+1.5ユーロ)、そしてデザート3種(ガトー・オ・ショコラ(…だったかな)、クレームブリュレ、フロマージュブラン)&コーヒー、と続いて出てきました。どれも美味しかったけど、フォアグラが良かったな。また食べたいな…。

AmuseB.(PavillonG)2011avr.JPG Agneau(PavillonG)2011avr.JPG Lotte(PavillonG)2011avr.JPG FoieGras(PavillonG)2011avr.JPG

マンステールチーズはアルザス地方の特産品で、強烈なにおいを持つ柔らかいチーズです。シロップといっしょに食べるとは知りませんでした!どの客にも勧めていたので、このお店ではお薦めの一品なのでしょう。もちろんチーズにはパンもついています。臭いけどこのチーズは美味しいです。そえてあるハーブ?と一緒に食べるとまた少し違う味わいになり、1.5ユーロを載せただけでちょっと贅沢な気分を味わえます。もっとも、デザートの前にお腹が膨れてしまうんですけどね。

Munster(PavillonG)2011avr.JPG Dessert,Cafe(PavillonG)2011avr.JPG

このお店ではコーヒーはセットに含まれており、マンステールチーズを頼んでも30ユーロ弱/人だったので、ディナーとしてはお得だったと思います。店員さんも親切でとても良いお店でした。

このお店、各テーブルに自家製ジャムの小さな広告があり、気になったので買ってみることにしました。イチゴ、ルバーブ、あんず…など色々あって迷ったのですが、Pêche de vigneというものを選びました。ワイン街道…vigne(ブドウの木)という連想で選んだのですが、後で辞書を引いたら「(ブドウ収穫期に実る)露地栽培の桃」でした。桃にしてはだいぶ赤いような気はするものの、美味しいジャムでした。ただ、翌日早速食べようとふたを開けたら…余分なものが入っていないからか、ふたに少しカビが付いていてショック!ふたやびんの口をきれいにして上方のジャムを捨て、少量を残して冷凍しました。せっかく買ったから大切に食べなくちゃ。

* Le Pavillon Gourmand
  101, rue du Rempart Sud
  68420 EGUISHEIM
  http://pavillon.schubnel.pagesperso-orange.fr/

(関連ブログ)
  近郊のマルシェ・ド・ノエル(エギスハイム)(2012年12月)
  キノコ祭り(エギスハイム)(2012年11月)
  エギスハイムのワインカーブ(2011年10月)
  エギスハイム(Eguisheim;ワイン街道)(2011年4月)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。