SSブログ

キノコ祭り(エギスハイム) [アルザスワイン街道]

先週末、2012年10月27~28日はエギスハイム(エギスアイム、Eguisheim)のキノコ祭り(Fête du champignon)でした。垂れ幕を見るに、10月の最後の週末に例年開催しているようです。

この村は「フランスで最も美しい村」(Plus Beaux Villages de France)に2003年に認定され、花いっぱいの村として金メダルをもらったりもしている美しい村です。村ではコロンバージュ(木骨組み)の家、ブドウ畑を見てワイナリーを訪問する、といった散策ができます。

さて、今回の目当てはワインではなくキノコでした。どんなお祭りなんだろう?と若干の不安を抱えながら行ってみたら、、、やはり。 ごく局所的にテントが出て、ちょっとだけおじさんが漫談(?)をやって、数名が音楽を奏でながら村をうろうろする・・・予想どおりちょっと寂しいイベントでした。

fete.champignon-1.JPG fete.champignon-2.JPG

でも!置いてあるキノコはすごかったです!マッシュルームその他のスーパーでも買える茸のほかに、キノコの王様トリュフ、それにフランスのマツタケとも言われるセップ茸(イタリア風に言うとポルチーニ茸です)なども売られていました。

で、どうしたかというと・・・黒トリュフを買ってしまった・・・こんなに小さいのに千円~!ロレーヌ産の黒トリュフで450ユーロ/kgと強烈な価格でした。一部が欠けていたのは、切り口を見せるためだったのか、単に壊れたのか・・・。内側は秋はまだ白っぽいそうです。でもスープにちょっと入れると香り高くて美味しかったです!

セップも2級品を少し買ってみました。パスタに使ったらコクがでて美味しかったです!日本風に炊き込みご飯にもしてみました。う~ん、秋の香り。

truffe-1.JPG truffe-2.JPG cepe.JPG

 エギスハイムの観光案内: http://www.ot-eguisheim.fr/

(関連ブログ)
  近郊のマルシェ・ド・ノエル(エギスハイム)(2012年12月)
  エギスハイムのワインカーブ(2011年10月)
  Le Pavillon Gourmand(エギスハイムのレストラン)(2011年4月)
  エギスハイム(Eguisheim;ワイン街道)(2011年4月)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

yosimizu masaki

鎌倉在住の者です。
今度アルザスに行ってみたいなーと思い、
ネットをあれこれ見ているうちに、こちらのブログに出会いました。
興味深い記事や参考になる情報がたくさんあったので、時々訪れさせてください。
よろしくお願いします。
by yosimizu masaki (2012-11-05 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。