SSブログ

2017フランス南西部 その5 ルルド(Lourdes) [バカンス]

2017年のフランス南西部旅行の続きです。
 → 2017年フランス旅行記事一覧はこちら

フランス南西部のカトリックの聖地、ルルド。夜に到着し、たくさんの信者が祈りを捧げるロウソク行列(Processions Mariale)を見た、翌朝からの記事です。
 → 前日のロウソク行列の記事はこちら

この日は、朝から天気が悪く、黒い雲が山にかかり、雨が降り、雷鳴が轟いていました。
そんな中でも教会の鐘は鳴り、巡礼に来た信者たちが聖域(Sanctuaires)内にある教会に集まっていきます。

2017Lourdes-10.JPG

前日は暗くなってから到着し景色をよく見ていなかったので、私も再度聖域を訪れました。まずは入口、サン・ミシェル門(Porte St-Michel)を入ります。門の前には車が入れないようにするためか、大きなブロックがたくさん置いてありました。

2017Lourdes-11.jpg

入るとすぐに十字架があり、何百メートルもの広場の向こうに教会が見えています。雨はあがったものの、まだ黒っぽい雲が多くかかり、写真も暗くなりました。

2017Lourdes-12.JPG

聖域内にはいくつも教会があるので、まずは、聖ピオ10世地下バジリカ聖堂(Basilique St-Pie X)に入りました。気軽に入ったものの、すぐにその巨大さに圧倒されました。ロウソク行列に集まった人が聖域内で祈りを捧げるのだから、大きい場所は確かに必要です。でも、外からは見えなかったので、これほど大きい施設だとは全く想像もしていませんでした。
ちょうどミサを始めるところで人がたくさんいたのですが、もう向こう端の人は粒のように小さく見えました。

2017Lourdes-13.JPG

太い鉄骨とコンクリートで支えられた近代的な聖堂は、周囲に太いスロープがめぐらされていて、前日に見た大勢の車いすの人たちも支障なく、相当な数の人が入れるようになっていました。天井からは、聖人たちの肖像画等がぶら下げられていました。

ミサが始まったので、ぐるりと廊下を歩き出口へ回ると、また雨が降っていました。…と思ったら、ヒョウでした!
数センチはある氷の粒がカツカツと音を立てながら地面にたたきつけられており、危険だったので、しばらく聖堂内にとどまることにしました。8月にヒョウが降ってくるとは想像していなかったです。振り返ってみても、雷、雨、ヒョウ…この日の天気はさんざんでした。

2017Lourdes-14.jpg

ほかの聖堂を見た後、もう一度聖堂に入って撮った写真です。椅子のある位置まで降りて撮った写真でも、巨大さがわかります。これだけの人が集まる聖地なのだとしみじみ感じました。

2017Lourdes-16.JPG

ヒョウが降りやんだ後、外に出ました。前日はどう頑張っても写らなかったマリア像の写真を撮ってみました。ルルドのマリア様は、きれいな青い帯をしています。

2017Lourdes-15.jpg

次に、正面にあるロザリオ聖堂に入りました。夜に見ても美しく光っていましたが、昼に見ても壮麗な装飾です。

2017Lourdes-17.JPG

内部では、やはりお祈りがささげられていました。脇には、青い帯のマリア様の礼拝堂がありたくさんのロウソクが供えられていました。

2017Lourdes-18.JPG

2017Lourdes-19.JPG

続いて、この聖堂の上にある無原罪のお宿り聖堂(Basilique de l'Immaculée Conception)に向かって階段を上がりました。

2017Lourdes-20.JPG

上から見る聖域の様子です。正面には、城塞が見えています。

2017Lourdes-23.JPG

この聖堂にはいくつか祈る場所がありますが、多くの場所でお祈りが行われていました。巡礼に来る場所なのだから、多くの人がお祈りを捧げるのも当然です。どの聖堂も美しく保たれていました。

2017Lourdes-21.JPG

2017Lourdes-22.JPG

最後に、また下に降りて、マリア様が出現したといわれる、マサビエルの洞窟(Grotte de Massabielle)に行きました。

2017Lourdes-24.JPG

マリア様が出現した場所ということで、行列ができていました。私も並んで、洞窟のパワーをいただいてきました。また、お水も汲んで帰り、しばらく、この水と、沸かして作ったお茶をいただきました。

帰りには、少し天気が回復し、明るくなってきていました。
明るい空のもとで見る聖堂は、白くきれいでした。

2017Lourdes-25.JPG



2017年フランス旅行記事一覧
2017フランス南西部へ / その1 カニグー修道院(Abbaye St. Martin du Canigou) / その2 ヴィルフランシュ・ド・コンフラン(Villeflanche-de-Conflent) / その2' ヴィルフランシュ・ド・コンフランのレストラン / その3 トラン・ジョーヌ / 2017アンドラ公国 その1 / 2017アンドラ公国 その2 / その4 ルルドロウソク行列 / その5 ルルド / その6 ガヴァルニー / その6’ ガヴァルニー レストラン / その7 ピック・デュ・ミディ / その8 リューヌ登山鉄道 / その9 バイヨンヌ / その10 バイヨンヌ2 / その11 ポーと1日遅れの帰国

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。