SSブログ

ストラスブール2019冬情報 [イベント]

今月よりブログが引っ越しになっていて、ちょっと手間取りました。少しアドレスが変わって、引き続きたらたら書いていきます。

さて今日は、ストラスブールにお出かけになる方からお問い合わせがありましたので、冬の観光情報を記載します。
(個別にメールで問合せに答えるのはいろいろと手間もかかるので、すみませんがブログにて)

まず、11月のストラスブールといえば、マルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)です。
昨年、テロ騒ぎがあったのが残念で仕方ないですが…市は、対策を施して、イベントを継続しました。マルシェ・ド・ノエルは、ストラスブール市民にとって大切な、伝統的なイベントなのです。

2019年のストラスブールのマルシェ・ド・ノエルも日程は決まっていて、11/22から12/30までと書いてありました。
以下のURLが役に立つと思います。右肩のところから、言語を選べます。

https://noel.strasbourg.eu/

ストラスブール旧市街は、川に囲まれて島のようになっています。世界遺産として登録されているのはこの内側で、島のようになっているのでグランディル(語尾のイルは島の意)ともいわれます。旧市街へ渡る橋のいくつかに、世界遺産マークが埋め込まれています。

ドイツからも近く、ドイツのケール(Kehl)という町からは、今では電車だけでなくトラムでもつながっています。
トラム、バスなどは、CTSという会社が運営しています。以下のURLが役立つと思います。国旗マークから言語を選べます。
バスは先払い、トラムは切符を乗る前に買って、改札機に通してから乗ります。

https://www.cts-strasbourg.eu/fr/

コルマールやストラスブール空港(Entzheim)空港などへ移動する場合は、国鉄SNCFが便利です。コルマールまでは急行Terに乗ると30分ほど、空港まではローカル列車で10分ほどです。ホームまでは誰でもアクセスできますが、乗車時は、乗る前に切符を黄色い改札機に通して乗ります。ホームに上る階段の下あたりに設置されています。
新幹線TGVに乗る場合も同様に改札機を通してから乗ります。

コルマールなどアルザスの南部でもマルシェ・ド・ノエルが開催されます。2019年の会期は、11/22から12/29のようです。以下が参考になります。

http://www.marche-de-noel-alsace.com/marche-noel-colmar.htm

ところで、ストラスブールは、国鉄の駅(駅舎側)や旧市街あたりは、スリはいるものの、パリなどに比べると治安はそこそこ良い方だと思います。一方で、危険な地区もいくつかありますし、昨年テロのターゲットになったこともありますので、外務省の安全情報を読んでいかれる方が良いと思います。

https://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/

宿泊としては、旧市街やその近く、または駅前にあるホテルが使い勝手は良いと思います。ちょっと優雅に過ごすなら、 Hôtel Régent Petite FranceやCour du Corbeauがおススメです。いずれも四つ星の良いホテルです。前者は観光名所の中にあり、イル川の水門を眺めながら過ごすことができ、後者は、伝統的な建物のたたずまいを残しているので、アルザスらしい雰囲気の中で過ごすことができると思います。もう少しお値段的にリーズナブルな所が良ければ、ibisやBest Westernといったホテルグループの宿泊施設を使うのも良いと思います。ヒルトンもありますが、観光の中心部からは少し離れています。

ストラスブールへは、空港(Entzheim)まで飛行機を使うか、フランクフルトからルフトハンザバス(ルフトハンザで飛行機とバスをまとめて予約できます)、またはパリから新幹線TGVが便利です。

たくさん書いたので、今日はこんなところで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。