SSブログ

ブドウの種をまいてみた [生活]

アルザスでは、今頃、ブドウ収穫期を迎えています。もう、中盤ぐらいになっていると思われます。

この時期にワイン街道に行くと、ブドウの実の色から、木の種類がなんとなくわかったりして楽しいものです。
また、ヴァンヌーヴォーといって、わずかに発酵したお酒もよく売られていて、この時期ならではの味を楽しむこともできます。リクヴィルでコップで売っているのを見たことがある以外は少量単位では売られていなかったと記憶しています。多くは生産者が直にペットボトルに詰めてくれたり、ボトルに入れたものを売っていたりと、おおざっぱにリットル単位で持ち帰るスタイルでした。

ヴァンヌーヴォーはまだジュースのように甘い味をしていますが、どぶろくのようなもの、お酒です。発酵が続いているので蓋をしないほうがいいのですが、車が汚れるので、ペットボトルのフタを開けたりしめたりしながら持ち帰ったものです。冷蔵庫に入れていても、少しずつ発酵して味が変わるのも楽しいものです。季節の味です。

一転して、我が家。

昨年、9月の中旬にブドウを食べたあと、種を土に蒔いてみました。しばらくは水をやっていたのですが何も出てこないので諦め、春にはそのまままた別のものを蒔いて、また芽が出ないので諦めて…

忘れたころに、2つのポットに小さな植物が1つずつ生えていることに気が付きました。
ずいぶん小さいけれど、なんとなく葉の形がブドウに似ていなくもない、ということでたまに水をやりつつ様子を見ていると、次第に葉っぱの形がはっきりしてきました。
この写真は6月。まだ背丈は1-2センチぐらいです。

2019.06_bourgeon.JPG

たまに水をやっているだけでぐんぐん大きくなり、今ではすっかりブドウらしくなりました。ポットの大きさが違うので成長に差が出てしまいましたが、2本とも順調に育っています。

2019.09_vigne.JPG

ベランダでどこまでやれるのか謎だし、実がなるには何年かかかるだろうし、接ぎ木でもないし、実がなったからといって美味しいかどうかもわかりませんが…少し大きな鉢に植え替えて、観察を続けていきたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。