SSブログ

もう収穫の時期 [名物]

先日(と言ってももう2週間以上経ってしまった…)、アルザスの新聞dernière nouvelle d'Alsace(DNA)を見ていたら、今年もブドウの収穫が始まったという記事が出ていました。
9/3〜 発泡ワイン crémant d'Alsace
9/15〜 アルザスの品種 Riesling etc.
9/30〜 遅摘み Vendanges tardives

記事によると、今年は昨年より収量が多い見込みだそうです。

DNAの該当記事はこちら(仏語)

先日レストランでもらったボンズールというフリー冊子にはリクヴィルの町の写真が載っていました。大好きなSchoenenbourgから見たブドウ畑の風景でした(この丘にはグランクリュの畑があります)。こういう記事を読むと、ふらりと出掛けられたあの頃が懐かしく、この景色をまた見たいと思うのです…この時期は色づいたブドウがたわわになっていて、いくら見ても飽きなかったのを思い出します。

数日前には、同新聞で、ストラスブールの世界遺産区域のすぐ外、劇場や大学のある地域Neustadtのアプリができたとのニュースを読みました。懐かしいー!早速ダウンロード、と思ったのですが、動作環境が微妙なので、今はガマン。

また行きたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。