SSブログ

バルセロナ旅行(その12・食事) [ショートトリップ]

ストラスブールでは、夏のイベントが終了する頃…。残念ですが、今年の夏はストラスブールには行く機会がありませんでした。間もなくブドウの収穫期で、ブドウ畑には実がたわわになっている頃です。夫が調べたところによると、ワイン街道沿いの村々では、もうすぐ新酒祭りが催されるようです。

さて、長々とひっぱってきたバルセロナ記事の番外編として、今日はバルセロナ旅行時の食事の写真をいくつか記載したいと思います。

 バルセロナ記事一覧はこちら

初日に入ったレストラン「ロス・カラコレス」は記事を書いたので省略します。パエリアなどを食べましたが、次にバルセロナに行くことがあっても、多分行かないです…。記事は下記です。
 「ロス・カラコレス(レストラン)

また、到着後すぐに出かけた市場での食事も記載済なので省略します。座る場所が確保しづらいのが難点ですが、やはり新鮮な材料を使っているのでしょう、ホタルイカが美味しかったのが記憶に残っています。ジュースやお惣菜を買ってぶらぶら歩けるので、おススメです。記載がある記事は、下記です。
 「バルセロナへ

スペインといえばバル、という人は多いと思います。私はあまりスペイン料理に詳しくなく、思い当たるものはパエリアだけ。それで、飲食店でも本にのっている料理と照らし合わせるなどして選んでいました。しかしパエリアは、上述のレストラン「ロス・カラコレス」で食べたものがあまり口に合わず、気分が盛り下がってしまったのでした。ま、まさか、日本のほうがおいしい???

こうして初日にして本場のパエリアにがっかりしていたのですが、なんとなく諦めきれず、2日目の夜にふらりと入ったランプラス通り沿いのバルでも、米ではなくパスタを使ったパエリア「フィデウア」に挑戦してみました。こちらは、極上ではありませんでしたが、前日よりはいけました。

Barcelona_Bar1.JPG Barcelona_Bar2.JPG

このお店ではさらに、パンに生ハムなどがのっかったピンチョスの盛り合わせと、タコのオイル炒め(?)プルポ・ガリェーゴなるものを食べてみました。ピンチョスは、ふーん、なお味。よくも悪くもないけれど、もっと美味しくなれる気がしてしまいました。タコのほうは、アヒージョとは見た感じが違っていますが、味は似た料理のように思えました。こちらはまずまずでした。しかし皿の中はタコオンリー。こんなにタコばっかり食べることがあろうか…。ガイドブックにタコ料理が乗っていたので、タコが名物と信じていましたが、実際のところどうだったんでしょうか…。

Barcelona_Bar3.JPG Barcelona_Bar4.JPG

ガウディ建築めぐりの途中でお昼ご飯を食べようと入ったバル「TapaTapa」(カサ・ミラやカサ・バトリョの近く)では、タパスをいただきました。カウンターにいろんな小料理が並んでいて見た目でも楽しめるし、メニュー兼お食事マット(紙だけど)を眺めながら、食べたい料理を選ぶことができます。
ここのお料理の味はまずまずでした、店員の対応も普通で、可もなく不可もない感じです。ただ、店は綺麗で雰囲気は良かったです。失敗しないお店かもしれません。

Barcelona_TapaTapa1.JPG Barcelona_TapaTapa2.JPG

下調べをしなかったせいもあって、バルセロナでは、格別な料理には出会えなかったという印象です。市場で食べたものが一番おいしかったような…。お店はたくさんあるので、Trip Advisorなどの評価を読んでから行けば、もっと上手にお店を選べるかもしれません。

また、客引きのいる観光客向けのお店は要注意だと思います。外の看板メニューにパエリアと飲み物でいくら、のように書いてある店がたくさんありましたが、店のメニュー自体には同じものがなく、別のパエリアを頼むと値段が高い、という「ワナ」にはまりそうな雰囲気がありました。バルで、何度も外のメニューの値段を念押しする客がいたぐらいです。騙されないようにしたいところです。

さて、最後に、ゴシック地区で入ったお茶やさん、カエルン(Caelum)の写真です。道が分岐するところにあって目立つせいか、中でお茶を飲んでいる間、道行く人に頻繁にのぞき込まれました。窓際には伝統のお菓子(クッキーなど)が並んでいて、好みのものをお店の人にとってもらうシステムになっています。日本ともフランスとも違う、異国のお菓子のお味でした。お土産も買えるので、こういうお店に入るのも楽しいと思います。

Barcelona_Caelum1.JPG Barcelona_Caelum2.JPG

バルセロナ滞在中の食生活は、こんなところでした。少し暗い写真が多いのでお見苦しいと思いますが、ご勘弁を…。この旅行中の食事には十分満足できませんでしたが、名物料理はほかにもいろいろあるようだし、軽食とコーヒーの朝食セットを出しているバルがあるなど、まだまだバルセロナの食事や雰囲気を味わい尽くせていないようにも思います。次に行くことがあったら、もっと美味しいパエリアを食べたいです!(悔しかったので、自分用のお土産に、パエリアの素を買って帰りました。)

バルセロナ旅行の記事
 バルセロナ旅行総括編 / バルセロナへ / サグラダ・ファミリア / サン・パウ病院
 グエル公園 / ガウディ建築 / カサ・バトリョ / ロス・カラコレス(レストラン)
 モンジュイックの丘等 / カタルーニャ音楽堂 / ゴシック地区 / 町の風景 / 食事
 番外編・ジローナ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。