SSブログ

バルセロナ旅行(その11・バルセロナの風景) [バカンス]

バルセロナ旅行の記事も、ようやく最後が見えてきました(といっても、まだ少々は記事が続きます)。今日は、まだ記載していなかった町の風景を載せておきたいと思います。

その他記事一覧はこちら

バルセロナ旅行に行くことに決めたとき、主な目当ては、未だ建築中のサグラダ・ファミリアやグエル公園といったガウディ作品でした。でも、本を読み、実際に行ってみると、ドメネク・イ・モンタネルが造ったサン・パウ病院やカタルーニャ音楽堂をはじめ、ガウディ以外の建築家による素晴らしいモデルニスモ建築をたくさん見ることができました。また、ピカソ美術館などもあり、建物以外にもたくさんの芸術に触れる機会が得られる町でした。

今思えば、バルセロナの町自体が美術館のようでもありました。たとえば、大聖堂にほど近い地下鉄リセウ(Liceu)駅からランプラス通りに出ると地面に巨大なミロのモザイクがあります。また、大聖堂前にある観光案内所は、ピカソの絵が目印となっていました。さらに、その近くにはダリ美術館がありました(All Aboutの記事によると、このバルセロナのダリ美術館は穴場なのだとか)。

Barcelona_Miro_mosaic.jpg Barcelona_Touristinfo.jpg Barcelona_DhaliMuseum.jpg

地下鉄も、大都市にしてはこぎれいで、観光スポットに出かけるにも便利でした。我々も、サグラダ・ファミリアやグエル公園、モンジュイックの丘に行くときなど、何度も利用しました。毎回乗るたびに買うと時間もお金もかかりますが、夫と10回券をシェアできたので、ほどよくお得でした。(下の写真は、リセウ駅)

Liceu_Barcelona.JPG

話は戻って、ミロのモザイクがあるランプラス通りを海の方へ歩いていくと、コロンブスの像があります。本によれば、1888年に造られたもので、高さは60mだそうです。この像は、左手にアメリカ土産のパイプを持っているらしいのですが…ぱっと見るだけでは「アメリカ土産」かどうかまでは判別しがたいところです。私がたどり着いたときはまだオープン前でしたが、上に上がれるようでした。

Barcelona_columbus.jpg

コロンブス像の向こうは、かつての港を再開発したというポルト・ベイ(Port Vell)です。橋のデザインがウェーブ状になっていて、モダンな印象を受けました。時間があれば少し散歩してみたいところですが、私の場合はほんの数日しか滞在しなかったので、ここは眺めるだけになりました。

Barcelona_PortVall.jpg

ところで、ガウディといえば建物を想像しがちですが、ホテルが立ち並ぶレイアール広場には、ガウディデザインのガス灯があります。以前書いたレストラン「ロス・カラコレス」(→記事はこちら)の近くです。ただ、この広場、夜は少々危なげな雰囲気が漂っていて、警察官がバッチリ出動していました。ガス灯はガウディらしくうねりのあるデザインで見ごたえがありますが、ボケっと口をあけて上を向くのは禁物。常に周囲に気を配っておいた方が良いと思います。

Barcelona_gaudi_Reial.jpg

町の中心部から少し離れたモンジュイックの丘界隈には、以前書いた城塞のほか(→該当記事はこちら)、オリンピックスタジアムやカタルーニャ美術館があります。このエリアにある建物は少々きれいすぎてわざとらしい印象がありますが、ヨーロッパらしい形ではありました。美術館の前からは町が見下ろせ、サグラダ・ファミリアも見つけることができました。

Barcelona_OlympicStadium.jpg Barcelona_museum.catalonia.jpg

こうして写真を並べてみると、全体的に曇りがちです。こんな天気だったんですね...。そういえばまだ寒い時期だったのを思い出しました。土砂降りになったわけでもない限り天気のことは忘れてしまいがちですが、写真を見ると、旅行の記憶がまた蘇ってきます。もう一度行ったような気分になれるので、撮っておいてよかった、と思いました。

バルセロナ旅行の記事
 バルセロナ旅行総括編 / バルセロナへ / サグラダ・ファミリア / サン・パウ病院
 グエル公園 / ガウディ建築 / カサ・バトリョ / ロス・カラコレス(レストラン)
 モンジュイックの丘等 / カタルーニャ音楽堂 / ゴシック地区 / 町の風景 / 食事
 番外編・ジローナ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。