SSブログ

最後の納税(2013年所得税) [手続き(役所関係)]

本年も、フランスの所得税申告の月、5月が終了しようとしています。

私の在仏の3年間は、毎年5月の末日近くに申告の締切があったように思いますが、今年は、ニュース記事を見る限りでは5/20が書類の提出締切日だったようです。

2013年の途中までフランスにいたので、我が家も今年の申告(2013年所得分)をしなくてはなりません。帰国してもなかなか縁が切れないのが悩ましいところですが、いよいよ最後の精算が近づいてきました。

2013年分所得については、すでに今年1月と4月に前年の納税額に基づいて分割納税を行いました。出国したことを考慮せず請求され続けるため、すでに払い過ぎになってしまっていると思いますが、途中で残額が心配になり、無駄に手数料を払ってフランスに送金する羽目になってしまいました…。

出国後の税金申告は税理士事務所に頼んでありましたが、夫によると、提出締切前日にようやく投函されたらしいです。遅れて追徴課税されないか心配です。

あとは、精算されて納付しすぎた(と思われる)税金が返ってくるのを待つばかりです。これが終わったら銀行もいよいよ解約です。どんどんフランス生活が遠のいていきます。

時々、夏の青々としたブドウ畑が広がるワイン街道のまぶしい風景を思い出すことがあります。週末、気が向いたときにふらりとワイン街道に出かけられたことが、今となってはまるで夢のよう。昨年の春は寒かったけれど、今年のアルザスは暖かいらしいです。あの見渡す限りのブドウ畑を見に、またアルザスへ行きたい…いつか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。