SSブログ

定番おやつ [生活]

バルセロナ記事が書きあがらないまま時間が過ぎ…いつの間にかワールドカップが始まってしまいました。

今日は、ふとヨーロッパにいたころを思い出すおやつの写真を載せることにします。日本のスーパーで会えるとは…。

一つ目は、Naturals。ポテトチップスです。まさか日本でこれに出会うとは!
塩コショウ味が好きで、ドイツに行くたびに買っていました。つまり、これはフランスというよりドイツに買い出しに行っていたときの思い出の品です。実は、ドイツの国境の町ケールのスーパーは、私たちが普段買い物に行っていたアルザスのスーパーより近かったんです…。ストラスブールは、そういう町です。ドイツ語を話す人もたくさんいます。

2014.05_Naturals.JPG

こちらのパッケージは英語でしたが、多分もともとはドイツのものではないかと思います。某高級スーパーで発見。ドイツで買うのと比べても、さほど高くありませんでした。

次いで、喉が痛くなるのに備えて買いだめしていた飴、リッコラです。こちらは日本でもよく売られているかもしれません。フランスでは小さな箱に入っているタイプのものをよく買っていました。袋タイプのものは個包装、箱タイプのものは直に飴がごろごろ入っています。高級スーパー(と私は思っている店)には箱タイプのものもありましたが、家の近所のスーパーでには袋のものしかありませんでした。

2014.05_Riccola.JPG

たくさん種類があるはずなんですが、近所の店には2種類しかありませんでした。もともとはスイスのハーブキャンデーのようです。フランスのスーパーのレジ付近の棚の定番商品でもありますが、ドイツの薬局でお買い得商品になっていたり、フランクフルト空港の免税店にあったりと、ヨーロッパ全域で愛されている商品みたいでした。

他愛もない、つぶやきのようなブログでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。