SSブログ

イルミネーション開始…らしい [名物]

今朝ニュースを読んだところによれば、今日からストラスブールではイルミネーションが点灯するらしいです。もうクリスマスシーズンです。懐かしいなあ…寒いだろうなあ…

記事によると今年の点火式に登場するのは有名な歌手、シルヴィ・バルタンだそう。有名人がちゃんと来ていたとは、今まで気づかなかった…でも、賑々しくなったのは昨年からのような気もします。だんだん田舎臭さが抜けているんでしょうか。シルヴィ・バルタンはフランス語の教科書に載っていたぐらいの有名人。これまた超有名人歌手(フランスでは)、ジョニー・アリデイの元奥さんでもありますが、とある記事によるとバルタン星人の名前は彼女からとられたとか。真偽のほどは定かではないですが、こう聞くと日本人にも身近な存在に思えてきます。

更に記事には傾いたツリー、という記述もありました。ナナメになったまま会期を迎えてしまったようです。一月に撤去されるまで無事に立っていてくれますように。。。

今年443回目となるストラスブールのマルシェは12月31日まで開催されます。

追記:
オープニング時のDNA記事(写真つき)
http://www.dna.fr/actualite/2013/11/30/strasbourg-donne-le-coup-d-envoi-des-festivites-de-noel

クレベール広場には12000~15000人も集まったそうです。数字に3000もの開きがあるのは、ご愛嬌!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。