SSブログ

フランス語の通信教育 [フランス語]

帰国してから、フランス語を使う機会は皆無になり、単語もすっかりでてこなくなってしまいました。でも、せっかくお金をかけて習ったのに勿体無い?と思い直し、通信教育を調べてみました。

中級にもなるとあまり通信講座の選択肢は多くないみたいですが、悩んだ末、その中では結構コースが多いアンスティチュフランセの計五回の講座をとってみることにしました。問い合わせをしたのに一週間ほど放置され、ここはフランスか?と悪態をつきたくなった頃、返事がありました。ウォークマンで気軽にやろうと思ったのに、希望のコースはDVDで、移動しながらできないことがわかり少々挫けそうになりました。でも、まあ試しにと秋から始めてみたのでした。

届いた教材はガイダンスと宿題五回分、それに手作り感漂うDVD1枚でした。ディスクにはTF1のニュース番組をビデオ録画したような映像がはいっていました。エッこんな感じ?とは思いましたが、やり出すと詳細が聞き取れず、時間ばかりかかって毎回睡眠不足になりました。

時間的に苦しかったけど、昨日最後の封筒を投函して、とりあえず完遂できました!後は添削を待つばかりです。毎回作文はあるわ聞き取れない部分はあるわでなかなか濃厚な10週間でした。チョロチョロ直されたり間違ったりしていますが、今のところ受け取った三回分の点数は全て同じです。記述も多いのに、ある意味奇跡的…。点数的に、レベルもまずまず合っていたかなと思います。時間を取られるので来季をどうするかはまだ決めていませんが、多少フランス語に触れる機会が作れたのは良かったです。

やり切ったから、しばし休憩!

(参考)
 アンスティチュ・フランセ日本:  http://www.institutfrancais.jp/
 通信コース: http://tsushinboutique.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。