SSブログ

住民税はフランスへ [手続き(役所関係)]

さてさて、遅くなりましたが、フランスでは秋といえば住民税の季節です。8月~9月の所得税に続き、ごみ税だの住民税だので税金まみれの秋だったのを思い出します。

今年は日本にいますが、フランスも日本と同じく1月1日に居住していた住所で税金をとるので、今年はフランスに住民税を払わなければなりませんでした。夫がインターネットで支払手続きをしたので詳細は見ていなかったのですが、こんな流れだったようです。そういえば、何かにサインをしたような…

・請求書が到着(郵便局に転送手続きをとっています)
・税務局のサイトに請求書の番号やメールアドレスを登録
 (所得税のときに登録済)
・個人のページで支払を選択
・リストから住民税を選択
・口座情報等を入力
・確認書類がメールで送られる
・銀行引き落とし承認の紙にサイン、銀行に提出
・引き落とし

日本にいながらフランスに税金を払うとなると手続きがなかなか大変ですが、振り返ってみると、フランスに渡った時も最初の一年は日本の住民税を払い続けていました。どうしても最初と最後の1年はこういった手続きがあっちだったりこっちだったり、と複雑になってしまうようです。

フランスで持っていた銀行口座は今も維持しているので、こうして何とかユーロの税金を払えるわけですが、クレジットカードは夫も私も解約しました。今年分の所得にかかる所得税を払い終えたら、いよいよ口座を解約することになります。来年の夏には、ようやくフランスの手続きともおサラバ!すっきりするような、なんとなく寂しいような…?心中複雑です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。