SSブログ

傾くツリー? [イベント]

久しぶりにブログをあけました。気づけば冬…今年はアルザスワイン用のブドウの収穫がいつもより遅いんだな、などと色々なことを考えつつも、Windows8の面倒さにパソコンを開ける気力がありませんでした。アルザスの冬に比べればなんてことないのでしょうが、日本でもやっぱり冬は寒いです…

さて、今日、電車の中でアルザスの新聞DNAの記事を開けてみました。懐かしいクレベール広場の30m級のクリスマスツリーの記事があったのはいいけど、、、傾いているらしい!?あ、あぶない。

関係者は「大丈夫だ」と言っているらしいですが、フランス人の気質に何度もがっくりさせられた経験から、やり直すのが面倒なだけじゃないのか?と疑ってしまいますね…

(関係記事)
http://www.dna.fr/actualite/2013/11/18/la-ville-admet-que-le-sapin-penche-et-ajoute-qu-il-n-y-a-aucun-danger

ストラスブールではそろそろ小屋の建設が始まるころです。真っ暗な夕方は憂鬱でもありましたが、あの明かりが懐かしいこの頃です。暖かいヴァン・ショー(Vin Chaud、ホットワイン)を飲みながらぶらぶら小屋を覗いた日々が懐かしいです。

今年のストラスブールのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)は11月29日~12月31日です。

詳しくは下記で。
 Marché de Noël 2013(Strasbourg):   http://www.noel.strasbourg.eu/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
帰国免税住民税はフランスへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。