SSブログ

ストラスブールでのオペラ鑑賞(コメントへの返事) [音楽]

コメント欄に東京・Oさんからの投稿がありました。

内容は、ストラスブールのオペラ座でのオペラ鑑賞について。

 ・オペラチケットは初日でないと買えないか?
 ・服装はどんな様子か?

私の個人的な感想になるかもしれませんが、ご参考に、私の印象を書いておきます。

私もオペラ座には何度か行ったのですが、有名でない演目は寸前でも買えることがありました。昨年のタンホイザーは初日でほぼ完売でしたが、確かハムレットのチケットを買った時は公演のひと月前とか2週間前とか、そんな感じだったと記憶しています。ただし、半円形の、かなり端っこの方、そして最前列でない場所だったので、ちょっと見えにくかったです。売れ残っている席は、鑑賞しにくい席、もしくは高い席なのではないかと…。それから、演出家の知名度が高い場合もさっさと売れてしまうと思います。(私には全然わからなかったのですが)

正面の最前列席、もしくはリーズナブルなのに最前列といった人気席が欲しかったら、やはり初日に買うことをオススメします。毎年、発売日には列ができ、朝から整理券が配られるみたいですよ。なお、クリスマスシーズンはマルシェ・ド・ノエルのために観光客がどっと増えるので、オペラの客にも影響はあろうかと思います。

最悪の場合、立ち見席もありますが…数時間は辛いと思います。

それから、服装です。
公演の初日に行った時はプレスの人や招待客がたくさんきていて、1階の席はやる気満々!といった感じでした。でも、ほかの日はオシャレすぎると却って目立っていたような気がします。少なくとも背中のあいたドレスとか、蝶ネクタイとか、そんな人はほぼいませんでしたよ。

最上階など安い席では、学生がいたりするので、ジーンズの人たちも。ストラスブールは田舎の町なので、さしてオシャレでもないんですよね…。幕間にサロンで飲み物を飲んだりする場合には周囲が気になってゆっくりできないかもしれませんので、自分が恥ずかしくない程度の格好をしておけば良いと思います。ジャケットだけ羽織るとか、スカーフだけ巻いてみるとか、私はそんな感じでした。

気をつけて行っていらして下さいね。
いい席が確保できるよう、そして素敵な旅になるよう祈っています!

※ ストラスブールのオペラ座
   Opéra national du Rhin: www.operanationaldurhin.eu/‎

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。