SSブログ

仏検を受けてきました [フランス語]

帰国後に仏検2級を受けてまいりました。フランス語は普段必要ないから、さっさと受けないとどんどんダメになっていく、というセコイ見通しがあって、引っ越しのゴタゴタの合間をぬってロクに勉強もせず行き…結論から言うと合格しました!奇跡ですね。たらたら学校に行き続けた甲斐があったというところでしょうか。

フランスでも実は受けてみたことがあるんです。でも、在住のくせにまさかの2次試験不合格。音が異様に悪い、2次試験が遅れて始まる、など運営面で納得できない面もあり、もう仏検は受けたくないとも思ったのですが…フランスの基準の方がきついかも(周囲があまりによくできるためヘタクソさが目立つのでは)と邪推して、まあ一応と日本で受け直したのでした。

申し込んだときは住所が決まっていなかったので、とりあえずの場所に登録して、締め切り後、受験票発送のころに「こっちの住所にして!」と頼んで受験票を新住所に再発行してもらいました。会場は変更せずにすんだものの、今住んでいる自治体(都道府県)には会場がないため、ちょっぴり遠出して、お隣の自治体まで受けに行かねばなりませんでした。日本ではフランス語はマイナーなんですね。

一次試験は凡ミスもあり、思ったより得点は伸びずじまいでした。見直しをしなければあと5点ぐらいはあったろうに…。「やっぱりこうか?」と書きなおしたところはだいたい間違っていました。直観の方が正しいということは、知識が浅いということ。でも、たまたま前日から試験に出かける寸前まで気分が悪くて倒れこんでいたせいか、直観がまずまず働いたらしく何とか合格にこぎつけました。74点(合格率37.3%、合格基準点61点)。

一次試験の結果が出たら、1週間ほどでもう二次試験です!現在はフランス語を使う場面は皆無な上、通勤途中に10分ほどフランス語テキスト(Alter Ego、試験に全然関係ないテキスト)の付属CDを何日か聞くという程度のまま前日になり、またもや失敗ムード。でも、今回は試験前日にフランス語の教師をしている友人が練習相手をしてくれました。ほとんどは日本語での雑談で、もしかしたら練習は10分か15分ほどだったかも…。

彼女は「(既に合格している)DELFのB1の面接の方が難しいはずなのに」と首を傾げていましたが、以前落っこちたのは事実でして…。まあ気軽に行こうと繰り出したはいいけれど、駅を出たところで会場の方向がわからなくなり焦りました!早目に行って正解でした。

2次試験会場の部屋は5つほどあり、そこそこ大規模でした。私が入った部屋の試験官は、フランス人と日本人各1名でした。軽い雑談の数分を過ごすはずだったんですが、仕事は**をやっています、と話したら、フランス人の試験官が「よくわからないなあ」とぐっと食いついてしまい…うーん、説明が難しい、と言って話題を変えていただきました。。。

パリ会場ではほとんどされないであろう2次試験の質問の定番「なぜフランス語を学んでいるのか」あたりから話はフランスネタへ。何故か「ストラスブールってほとんどドイツじゃないか」というツッコミも…。「フランスでは何が大変だったか」には困りました。彼らの仕事ぶり(テキトーさ)を伝える言葉が浮かんでこなかったので、もごもごした挙句、「修理するのに何回も来る」とか何とか、意味不明な答えをしてしまいました。当然「何の修理?」となり、それにもヘドモド。試験官の助け船に乗っかってごまかしたような感じでした。ほんの数分にしては脂汗だらだらの問答で、5分未満のはずなのに長~く感じられました。

結果発送日当日の夜、携帯電話で合否をチェックしてみました(インターネットで申請した人のみ可能)。
結果は合格!で、気になる点数は…28点。あれっ?30点満点ですけど??前に何故落ちたのかが不明な高得点ですが…。見間違いではないかと、2度ほど見直してしまいました!試験官の片方はかなり無表情でしたが、試験官は仏のようにやさしかったに違いありません。最終合格率は33.2%、2次試験の合格基準点は18点でした。

futsuken2013haru.JPG

こんな感じで実力以上に2次試験の点数が高かったような気がするけれど、いただいてしまえばこっちのもの。合格証書はきっちり保存しなくては…。

こうして日本の資格試験をパスしたけれど、よく考えたら今に至るまで日本ではフランス語を習ったことがないのでした。ストラスブールで言葉を教えて下さった先生方に感謝!です。

フランス語教育振興協会(仏検): http://apefdapf.org/
 * 秋季試験は9月1日申込開始です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。