SSブログ

インターネットと固定電話の解約(Orange) [帰国手続き]

我が家では、インターネットおよび電話、テレビについて、Orangeと契約を結んでいました。Orangeについては、受信機器LiveBoxが届かないというトラブルから始まり、フランステレコム(電話会社)からの高額請求、請求金額の間違い、突然の訪問による光ファイバー工事の勧誘などあまり楽しくない思い出がたっぷりありますが…ようやく解放されました。

解約時は、フランス人が電話で手続きを確認してくれました。解約を依頼する手紙(配達通知つき)を出して、最後にLiveBoxを店に返却すれば良いという単純な手続きでした(いまどき手紙?とうい疑問は残りますが)。我が家では夫が処理したので私は見ていませんが、手紙のヒナ型はWeb上に出回っているようです。

手紙には解約希望日も記載します。我が家はたまたま希望通りの日程まで使えたらしいですが(というのは、前日に機器を返却してしまったので本当のところはハッキリしない)、集めた情報を総合すると、手紙が届いてから10日で回線が切れることになっているため、手紙は希望日の10日以上前、しかしながら早すぎないタイミングで出す必要があります。

こう書くと単純ですが、ネット上には、手紙を出してから(到着からではありません)1週間ほどで突然回線を切られた!という人がたくさんいます。つまり、手紙を出したら、もういつ切られるのかわからない…。更に、LiveBoxの返却時にも、契約期間が短いことなどを理由に料金を請求されるなどもあるようです。

我が家はすんなりいったと思っていましたが、忘れたころにOrangeから精算の小切手が届きました(郵便は日本への転送手続きをしてあります→ブログはこちら)。払い過ぎたお金が戻って来るのは嬉しいけれど、フランスの銀行の小切手って言われても!税金支払いのために銀行口座を残してあったから何とかなったものの、日本では現金化できないから普通は困りますよね…。

契約も解約も、すんなりいったらもうけもの。フランスってそんなお国柄。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。