SSブログ

帰国届(大使館・総領事館) [帰国手続き]

昨日はフランスの重要な祝日、14juilletでした。ニュースを見ると、ストラスブールでも花火があがり、お祭り騒ぎだったとか。懐かし〜い。

さて、今日は、帰国時の領事館への手続きです。

フランスに入国し滞在を始めた時、在ストラスブール日本国総領事館で在留届と在外選挙人登録を行いました。在留届は総領事館が管轄区域にいる日本人を把握し、必要な情報を流すために、そして在外選挙人登録は、自分が選挙権を行使するために必要なものです。幸い災害や事件はなかったので総領事館から生存確認などをされることなく平穏に過ごせました。また、前の国政選挙では在外選挙という滅多にない経験をさせてもらうことができました。

滞在を届け出たということは、帰国に際しても届出をする必要があります(在留届の変更届)。家族が同時期に帰国する場合は、基本的に筆頭者が届出を行えば完了します。在留届をネットで提出した人のみ、帰国もネット上で処理できます。その他の場合は、窓口へ行くか、ファックス、郵送などで送付することになります。
 → 在ストラスブール日本国総領事館 在留届関連ページ
     http://www.strasbourg.fr.emb-japan.go.jp/consul/zairyuutodoke.html

在外選挙人証については、帰国後転入して4ヶ月経過したら名簿から抹消されるため、登録されている選挙管理委員会に返納する必要があります。ただし、国内の選挙人名簿に登録されるまでの3ヶ月の間に国政選挙がある場合はこの在外選挙人証を再度利用することになります。
 → 外務省 在外選挙人名簿登録関連ページ
     http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

間も無く参議院議員選挙ですが、今の私は日本にいても在外選挙人。手続きが面倒で悩んでいます…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
携帯電話解約選挙を遠い目で見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。